いよいよ、競馬の祭典・ダービーですね♪


2021年に産まれたサラブレッドは、7906頭。

 

毎年、産まれる約7000頭の中で、

無事にデビューできるサラブレッドは、約6割で、

残りの4割は、体質の弱さや病気などにより、

1度もレースに出走する事なく、引退します・・。

馬主や生産牧場の方々や調教師、厩務員、調教師助手などの

競馬関係者たちが、「ぜひ、ダービーを勝ちたい♪」との熱き思いの中、

一生懸命に馬を育成・調教してきて、

ダービー出走を実現した17頭のサラブレッドと関係者に

心から「ダービー出走おめでとうございます♪」の言葉を贈ります♪

 

 

世の中には、「表と裏」そして「明と暗」の世界があります。

 

去年のダービーで、レース終了後に急性心不全で倒れて、

 

天国に旅立ってしまったステルヴィング・・。

 

 

 

5月22日(水)の夕方、

 

私ぼんじりは、このブログに

 

まだ、現時点では、ダービーの枠順は発表されていませんが、

 

明日 発表されるダービーの枠順で、JRAは、2番にレガレイラ、

 

17番にシンエンペラーを入れてくる可能性がある」と書きました。

 

 

私ぼんじりの予想通り、

 

JRAは、去年のダービーで天国に旅立った

 

ステルヴィング(木村哲也厩舎・ルメール騎乗)を追悼するために

 

ステルヴィングと同じ馬番の2番に、

 

同じ木村哲也厩舎・ルメール騎乗のレガレイラを入れてきました。

 

 

ここで、私ぼんじりは、「今年のダービーはレガレイラ本命!」とは書きません。

 

 

なぜならば、このブログが、人気馬ではなく、

 

穴馬を皆さんに紹介するブログだからです。

 

 

現在2番人気のレガレイラは、

 

サイン読みではなく、正攻法で予想をしている競馬評論家や競馬記者や

 

人気馬が大好きな多くの競馬ファンが、本命や軸馬にしているので、

 

私ぼんじりは、穴馬を紹介します♪

 

もちろん、ステルヴィング追悼のため、JRAがレガレイラを連対させる可能性は

 

十分ありますから、レガレイラがらみの馬券は買っておく必要はあります。

 

 

 

◆【私ぼんじりの推奨馬です】

     ↓

 

  1986年、サイン読みの元祖・故 高本公夫さんが、

  東邦出版編集長の故 秋月薫さんと共に発売した「ダービーを撃つ女」

 

   

 

  1986年のダービー馬のダイナガリバーを事前に予言した本として、

  大きな話題となりました・・。

 

  ダイナガリバーは、社台グループとして初めてのダービー制覇であり、

  それ以降、日本の競馬界における圧倒的かつ独占的な「社台時代」の幕開けと

  なりました・・・。

 

  高本公夫さんが亡くなってから、今年の10月で30年となります。

 

  サイン読みという新しい世界を広めてJRAの馬券の売上拡大にも貢献した

  故 高本公夫さんの没後30年目の今年、

  JRAが、ダイナガリバーがダービー制覇した時の

  馬番の6番を激走させる可能性は十分にあると思います。

 

  6番コスモキュランダに注目です♪

 

  

     そして、もう1頭は、大穴馬をご紹介します♪

                      ↓

 

  5月16日、俳優の中尾彬(なかおあきら)さんが亡くなられました・・。

 

  俳優として、コメンテーターとして、

 

  独特のダンディズムを感じさせてくれました・・。

 

     

 

  中尾彬さんは1975年の映画「本陣殺人事件」の主役・金田一耕助を好演して、

 

  それ以降、大活躍されました・・。

 

 

     イタリアの商人マルコ・ポーロは

 

      1271年から1295年の間の24年もの間、アジア各国を巡り、


  その際に記した旅の記録「東方見聞録」中で、

 

  日本を、黄金の国ジパングと書きました・・。

 

 

      黄金の「」の5枠・・

 

  中尾彬(なかお あきら)さんの金田一耕助の「」・・

 

  黄色の5枠10番サンライズジパング 

             騎手 菅原明良(あきら

 

  

  今年のダービー、波乱を期待しています・・・♪