images.jpg

お店に来る競馬好きのサラリーマンの雅浩の影響で、

最近、競馬に興味を持ち始めたキャバクラ嬢のひとみとサラリーマンの雅浩、

そして謎の老馬券師・うにくら老人との会話を通じて、

競馬予想の楽しさをお伝えする、ひとみのナイショのお話の第38話です♪



◆登場人物

ドキドキひとみ

キャバクラ嬢。
最近、競馬にハマッていま~す♪

スペード雅浩

某競馬場の近くにある会社に勤務するサラリーマン

クラブうにくら老人

数々の高配当を的中してきた、謎の老馬券師。


【キャバクラQueenにて】

ひとみ

「うにくらさん、いよいよダービーですね♪
 


うにくら老人

「そうじゃな。いよいよダービーじゃな。

 今年のダービーは、3番人気の馬が連対するはずじゃ 

 

雅浩

「うにくらさん、なぜ3番人気の馬が連対するのですか?」

 

うにくら老人

 

「最近10年間で、NHKマイルカップが馬連万馬券となった年が

 4回あるのじゃが、その年のダービーは全て3番人気の馬が

 連対しているのじゃ」

 

 ◆2013年 ・NHKマイルカップ

         馬連21890円の万馬券

          ↓

       ・ダービー

        3番人気のエピファネイアが2着

 

   ◆2014年 ・NHKマイルカップ

         馬連14760円の万馬券

          ↓

       ・ダービー

        3番人気のワンアンドオンリーが1着

 

    ◆2017年 ・NHKマイルカップ

          馬連17290円の万馬券

          ↓

       ・ダービー

        3番人気のスワーヴリチャードが2着

 

     ◆2019年 ・NHKマイルカップ

           馬連17200円の万馬券

          ↓

        ・ダービー

         3番人気のダノンキングリーが2着

 

   今年のNHKマイルカップは、馬連12990円の万馬券だったから、

   今年のダービーは、3番人気の馬が連対するはずじゃ」

          

雅浩

「うにくらさん、なぜ? JRAはNHKマイルカップで万馬券を

 良く炸裂させるのですか?」

 

うにくら老人

 

  「バカモノ~(怒)

 

 

   NHKマイルカップは、1953年から1995年まで日本ダービーの

   トライアル競争として施行されていた「NHK杯」が前身なので

   昔から深いつながりがあり、5月上旬のNHKマイルカップで万馬券を炸裂させると、

   オークスやダービーの馬券の売上が伸びるからじゃ」

 

ひとみ

 

 「本命党の競馬ファンも、万馬券の魅力に引き付けられて

  オークスやダービーで、穴馬の馬券を追加で買うから、

  馬券の売上が伸びるのですね」

 

うにくら老人

 

   「ひとみちゃん、その通りじゃ」

 

雅浩は、ダービーの前売りオッズを見ながら、

明日のダービーの発売締め切り時間ギリギリまで、

待ってから「3番人気の馬」から馬券を買う事を決意したのだった・・。