基本的にカフェなどの飲食店は回転率のことがあるので、長時間の自習はもしかしたら店としてはそんなに好んでないかもです。家での誘惑が多くて、外で長時間、自習するときは、もし席が埋まってたり、後のお客さんが待ってたりしたら空けるなどの配慮をする方がどちらかというといいと思います。

 

京都にはたくさんカフェがあるのですが、私が自習によく利用するのは四条烏丸のあたりのチェーンのカフェなどです。河原町ほど混んでないし、資格をめざす大人の勉強利用がなんとなく多いので、雰囲気として勉強しやすいです。

 

私の周りの人が一番自習に利用していたのは、スタバです。たぶん雰囲気がよいところがいいのかなと思います。また店員さんの接客がいいなと思いました。あと、キャラメル・スチーマーとチーズケーキが美味しかった。ただお財布の事情で、私はたまにしか使いません。周りの人気は高かったです。

http://www.starbucks.co.jp/

 

長時間、自習をするときは、サイゼリアのフリードリンクがおすすめです。温かいドリンクが飲み放題なので、お腹を冷やさずに長時間いられるのはメリットです。ファミレスなので、雰囲気はカフェの方がいいかもですが、サイゼリアの店によってはわりと利用しやすい雰囲気です。夜の11時までやってるのもいいです。

http://www.saizeriya.co.jp/

 

私が一番利用しやすいのは、カフェ・ベローチェです。すべてにおいて単価が安い。お気に入りのメニューはロイヤルミルクティーとツナサンド。ツナサンド、おいしくて安めなので、お弁当にしたりもしてます。夜の11時まで営業しているところもいいところです。

https://chatnoir-company.com/chatnoir/html/index.html

 

次に利用しやすいのが、ドトールです。パン類がおいしくて、ケーキセットがお手頃なので、何かをしっかり食べると決まっているときはドトールにしてました。好きな飲み物はカフェ・ラテです。閉まるのはスタバと同じくらいの時間で少し早めなので、短時間勉強に向いているかも。

https://www.doutor.co.jp/dcs/

 

そして実は京都の会社なのがホリーズカフェです。からふね屋珈琲さんが元なんですね。もっと違う内装だったそうですが、改装してチェーン風の今風な内装にした話は聞いたことがあります。ホリーズカフェも夜の11時までやっています。昔、チャイが好きだったんだけど今でもあるかな?

http://www.hollys-corp.jp/

 

あとタリーズコーヒーもなかなかよさそうなのですが、まだあまり利用してないので、今後利用してみようかなと思います。

http://www.tullys.co.jp/

 

自習するときは、カフェを上手に使いつつ、勉強を進められたらいいですね。

ではでは。