さよなら2023年 追記あり | 大好きなユチョンと児童文学を語る 気まぐれブログ

大好きなユチョンと児童文学を語る 気まぐれブログ

パク・ユチョンさんを応援しています♪ そのままのユチョンが大好き(*^_^*) 歌声にもぞっこん(^^ゞ

続けてるストーリーテリング、絵本、わらべうたなどで組むおはなし会やブックトークのことも書くかも

Twitchを観ながら、書いています、

あと20分で今年が終わるのですね。


やっぱり6月2日と4日に2回ずつユチョンに会えたのが嬉しかったなぁ

6月4日はユチョンのお誕生日を一緒にお祝いできて、本当に嬉しかった🩷


9月には心配したけど、

こうして道を切り開いてくれたから

きっと会えると楽しみにしています。


10月にはダンナの付き合いで、

広島文化学園HBGホールで行われた、

薬師丸ひろ子のコンサートに行きました。

私、ユチョン以外のコンサートに行くのって何年ぶり?って感じで、新鮮でした。

応募したのが遅く、5次募集で取れた一般チケットだったので、2階席の前の方でした。

でも、ユチョンじゃないので、

双眼鏡を持って行くという発想が全くなくて、大画面もなくて(あるのが当たり前になっていました)

顔が全く見えない〜💦

歌は上手でした。

聴いたことのある曲が多くて、楽しめました♪

12月には、中島みゆきの夜会の映画を観に行きました。

高校の頃好きだったみゆきさん

知らない歌もいい感じだし、

やっぱりきれいだなと思いました。

ライブDVDが欲しくなりましたが、

評価を読んでると、昔のオールナイト日本なみに面白い(実はほとんど聞いたことないのですが、そのエッセイを読んで、好きになりました)トーク部分はカットらしくて、歌と真面目なトーク?で、結局買うほどではないかと…。


子どもに本の楽しさを伝える活動は、

来年もがんばります。


長らく放置してばかりのブログ

辛いことがあまりなくて、幸せなんだと思います。


来年はもう少し書こうかな


皆様、どうぞ良いお年を🩷


追記(年明けてから)

大事な孫娘の誕生のことを

書いていませんでした🙏

1月に生まれた卯年の孫娘

絵本やわらべうたが大好きラブ

笑顔もいいし、まんま とか

ばぁば?みたいなおしゃべりも

もうしてます💕


すっかりあかちゃん返りしてる

3歳のお兄ちゃんと共に

成長が楽しみラブ💕


子守をよく頼まれるので、

ふたりとも懐いてくれてて嬉しい🥰

3ヶ月ぐらいから絵本を読んでたので、

孫息子も絵本大好き💕

車が大好きな孫息子は、

タイヤ交換(スタットレスに)を見物させてもらったらしく、

遊びでおもちゃの車に乗りながら

「タイヤ交換に行ってくる」とか

「神奈川行ってくる」

(婿さんが長期出張してた)とか言うので、笑っちゃいます爆笑

車の名前や電車の名前はすごく覚えてて、びっくりします。

車でお出かけしても、チャイルドシートで寝ることはほとんどなく、トラックやパトカー、キャリアカーなどを探してまわりをよく見ています。

パオパトにはまってるらしい。


春からは娘が復職予定で

ふたりとも保育園に入園します。

寂しくなるな

夕方や病気の時など、子守を頼まれることもあるだろうけど。


私は、実家が隣の県とはいえ、遠かったので、子育てを手伝ってもらうことは

あまりなかったです。

産後と大きくなってから。

ありがたいことに当分は専業主婦させてもらえたので、

いろいろダメダメ(家事も苦手)な私でも

大丈夫でした。


というか

子どもと遊ぶのは楽しかったし

子育ては楽しかった。

のんびりでOKな子育ては

向いてるのかも知れませんね。