需要と供給の法則とは、買い手と売り手の考え方です。
最近の「オレンジジュース事変」についてお話ししましょう。
今年の輸入オレンジ果汁の価格は、昨年に比べて60~70%も値上がりし、56年ぶりの高値だそうですが、その主な理由を探ってみましょう。
まず、日本のオレンジ果汁の9割は輸入品であり、多くの原料を輸入する必要があるが、恒常的な円安でアクセス道路のコストが耐えられないことがポイントの一つ。
大雨や病害の影響でブラジルからの輸入品の生産量が減少したことに加え、世界経済が疫病から回復して需要が増加したため、供給不足による価格高騰がおのずと起きました。
この事変から、需要と供給の法則の数量面、つまり「数量と価格の関係」を説明することができます。

出来高と価格の関係には、「出来高と価格の一致」と「出来高と価格の乖離」の2種類があります。
価格と出来高が正比例する場合、出来高と価格の連動とみなすことができます。例を挙げると、株価が高値を更新して出来高が増加した場合、あるいは株価が支持線を割り込んで出来高が減少した場合、いずれも価格トレンドが継続する可能性が高い。
一方、逆相関の価格と出来高を「出来高と価格の乖離」と見なすことができる場合、例えば、出来高が縮小すると株価が上昇する、あるいは出来高が増加した下落区間の末尾に株価が上昇する、といった場合、トレンドは反転を生みやすいです。

出来高と価格の関係、ご理解いただけましたか?

株式市場ではどのような銘柄がこの事変の恩恵を受けているのだろうか?一緒に探ってみましょう。

この場合、国産ジュースの需要増は産地産業を活性化させる可能性があり、農家や地域経済にとってチャンスであると同時に、消費者にとっても新鮮で地元産の健康的な選択肢をより手に入れやすくなります。
この疑問が今後どのように展開するかは不明ですが、いくつかのポイントから考えていきたいと思います。
切望されていたオレンジジュースの国内供給が増えることは、確実に国内の果実生産を拡大し、新たな供給源を確保することになり、これは農作物関連産業にとっては好ましい現象です。