1990年代初頭、日本はバブルの崩壊により深刻な「バランスシート不況」を経験した。
この10年間、土地や株式などの資産価格が下落したため、銀行、金融機関、製造業はいずれも「レバレッジを解消」し、バランスシートを積極的に調整しました。
その結果、民間需要は大幅に縮小し、物価は下落を続け、平均経済成長率は1%未満、失業率は4%にも達しました。
バブル崩壊前の20年間と比較すると、平均経済成長率は4%、失業率は2%程度にとどまりました。この期間の日本の経済状況は「失われた10年(lost decade)」と呼ばれています。

この「失われた10年」の間に、政府は金利をゼロに近い水準まで大幅に引き下げただけでなく、いわゆる「ゼロ金利政策」も採用しました。また、いくつかの非常に大規模な財政的奨励プログラムを開始し、多くの構造改革も実行しました。しかし、日本経済はなかなか好転せず、2001年3月に日本銀行が前例のない「量的緩和政策」を導入し、2005年からようやく日本経済が見事に回復しました。消費者物価指数 (CPI) の成長率も 2006 年以降プラスに転じ、10 年以上続いた経済的困難から正式に脱却しました。

次に、失われた10年 がどのようにして生まれたのかを探ります。
1980年代初頭以来、日本は金融規制を徐々に解除してきました
規制を強化すると同時に、資本移動の自由化にも取り組んでいます。
1985年のプラザ合意以降、急激な円高が進み、日銀は輸出産業を支援するために超緩和的な金融政策をとった結果、銀行は非生産性や投機分野への融資を急ぎ、不動産や株価が高騰しました。
さらに、当時の政府は、貿易摩擦の緩和と内需の拡大を図るため、縮小財政政策から拡大財政政策に転換しました。
日本のバブルが崩壊する前の時期を振り返ると、銀行融資と通貨総額M2は年率2桁の成長率を維持しており、過剰流動性が確かに資産価格バブルを引き起こす原因であることを示しています。

1989年5月までに日銀は強力な緊縮策に舵を切り、わずか 18 か月で再割引率は 3.5%も大幅に増加しました。
この時点で日本のバブルはついに崩壊し、10年以上にわたる悪夢が始まりました。

続いて、私の意見を述べさせていただきます。
過去の経験から、どうすれば防ぐことができるでしょうか?

(1) 売りのタイミングについて:政府は、この機会は細心の注意を払って対処する必要があり、景気回復が確立した後にのみ実行する必要があります。
状況の判断を誤れば、日本が突然市場から撤退し、経済に混乱をもたらした過去の過ちを繰り返す可能性は大いにあります。

(2)財政政策の売り戦略に関しては、政府は具体的な中期健全財政計画を策定する必要があると考えております。
例えば、日本は 1997 年に関連法を制定しており、離脱の強制を困難にする可能性のある問題に適切に対処する必要があります。経済支援と長期債務の持続可能性に対する信頼維持との間でバランスをとることが重要です。

(3)金融政策の売り戦略について:中央銀行は、極めて緩和的な金融政策の売り戦略を対外的に明確に説明すべきであると思います。
例えば、日本銀行は金融市場が円滑に正常な状態に移行するために、戦略を実行するための2つの必要条件を明示すべきです。
(4)金融安定化対策の出口戦略については、金融システムや企業部門への支援策の戦略を策定し、遅れを避ける必要があります。

金融安定化措置によって引き起こされる市場の歪みと財政リスクを最小限に抑える策を早急に取るべきです。

上記はすべて私の個人的な見解になります。
過去の過ちから学び、同じ出来事が繰り返されないよう対処すべきです。