先日、ずっと気になっていた福島県福島市の

中野不動尊大正寺さんに行ってきました😊


中野不動尊とは…

『中野のお不動さま』として多くの人々が参詣した聖地です。江戸以北、特にみちのく地方では昔より

「日本三不動のひとつ」と伝えてられてきました。

また三不動にはもう一つの意味があり、中野不動尊には三体の霊験あらたかな不動明王が祀られていることから「日本三不動」と言われてきました。

三つの不動明王とは、ご本堂の厄除不動明王、祈祷殿の眼守不動明王、奥の院洞窟内の三ケ月不動明王

です。 ホームページより

 

御朱印✨




とげぬき地蔵と岩窟の清水✨




祈祷殿✨


納札堂✨


大日堂✨





不動滝✨




洞窟巡り✨


洞窟内には不動明王の眷属(弟子)が三十六童子が祀られています✨

この日はぼっち参拝でしたので

洞窟内が怖くて💦ヘタレなんです…

すぐUターンしてきちゃいましたえーん

本当に真っ暗で童子さまの所だけ明るいんです😭





寂光門✨


ご本堂✨




あんど釜✨


宝筐印塔・五輪塔✨



新緑から深緑ですね🤩


広くはないですが、

いろいろ見どころ満載でした😆

お天気もよかったので

青空に赤い大日堂が映えてきれいでした😍

次は洞窟巡りのリベンジです👍


誰か一緒に行って〜