昨日、那須連山の一つの朝日岳に

登って来ました⛰️🥾


朝、6時前に家を出た時は霧でしたが

茶臼山に近づくと晴れて来ました☀️

運良くロープウェイの駐車場にも停められて

下を見ると素晴らしい雲海が見られました😆



7時のロープウェイに乗って出発です🚡

ロープウェイからの眺望✨

朝日に照らされてきれいです😍




山頂駅から見た雲海✨


ロープウェイで9合目まで行けるので助かります💦



今回は先々週に友だちが茶臼山に登ったので

茶臼山山頂は目指さないで

牛ケ首から避難小屋→朝日岳のコースです✨


茶臼山の噴煙🌋



避難小屋🛖

ここで小休止、栄養補給して出発です✨




茶臼山⛰️

健脚の方はロープウェイを使わずに

下から登って来ます🤩


奥に見えるのが朝日岳です⛰️


朝日の肩✨

ここまで来たらもう少しで山頂です⛰️

風の通り道になっているらしく強風でした💦





360度のパノラマを堪能して下山します。


不思議な形をした岩🪨

登っている時は気づきませんでした😅


12時20分のロープウェイで帰ります🚡


本当は朝日岳を下山して

避難小屋でカップラーメンを食べる予定でしたが

たくさんの人で座る場所もなく

外のベンチも空いてなくて風も強いので

下におりてから食べたラーメン🍜



初めての朝日岳登山は

岩場、鎖場3ヶ所、急登と

体力のない私にはキツかったです😭

でも頑張らないと見られない景色や達成感が

忘れられず毎回、嫌々ながら登ってます😅


ま、友だちに言わせると

ロープウェイで行くのは登山じゃない‼️

そうですが…😅




朝日岳山頂からの眺望✨