東京都八王子市  高尾山薬王院さんに

初参拝です😊


友だちから

高尾山に行かない?

と、急なお誘いでしたが

うん✨もちろん行くよ〜🤣

と、二つ返事の私です🤩


意気揚々と行ったのはいいのですが

とにかく人・人・人で😱

駐車場を見つけるのも大変でした…




御朱印✨




浄心門✨






なぜか男坂を選んでしました😭


三密の道 苦抜け門✨

かわいいワンちゃんがいないから

ちょっと寂しい写真です😞




山門✨




四天王が門の両側にいらっしゃいます😊





山門を入るとすぐに力強い天狗さまの像があります










仁王門✨


御本堂✨


御本社✨




大天狗👺


小天狗👺







折り紙アート✨


ケーブルカーではなくリフトにしました☺️


ご本尊、飯縄大権現さま(いづなだいごんげん)を守る従者が天狗さまとされているため、

境内にはたくさんの天狗の像が祀られていました👺


高尾山薬王院さん参拝の後は

高尾山山頂まで…🥾🥾🥾

豊かな自然と東京を見渡す絶景を楽しめました😆



高尾山薬王院さんも高尾山も

初めてですが、

ブロ友さんの記事で

いつも拝見していたので

あ!あの写真の所だ〜

ここ、ワンちゃんが写っていた所だわ😍

と、初めてとは思えない感じでした😊



駆け足でしたが初めての高尾山は

自然もいっぱい🌲🌲🌲

人もいっぱいでした😅