日曜日に常陸大宮市緒川地区にある

おがわ富士ハイキングコース(砂羅向山、小舟富士、小瀬富士3つの山の総称です)

にプチ登山に行って来ました🥾



車は緒川物産センター『かざぐるま』に停めました


砂羅向山(ざらむきやま)コースから出発です😆


すぐにお地蔵さまのお出迎えです✨


急登😳



まだまだ続きます😳😳


ロープもあります…


40分弱で1座目の山頂です💦


砂羅向山山頂からの眺望✨


次は小舟富士に向かいます🥾

まだまだ坂が続きます😢


15分くらいで小舟富士山頂に到着です😆



眺望もよくて、広いのでここで

お昼休憩にしました🍙

この日は少し霞んでいましたが、

男体山、高原山、薄っすらと富士山も見えました🤣




ゆっくり休んだので

3座目の小瀬(おせ)富士を目指します🥾

小舟富士山頂直下が急傾斜なので

注意しております💦

階段を整えてくれたり

ロープがあってありがたいです😊



もっと急坂の所もありましたが

落ち葉で滑って転んだり

写真を撮る余裕はありませんでした😭

山を降れば必然的に登りがあります…


やっと小瀬富士山頂です🤣


こちらも眺望は最高です✨



石碑がありました😌


たっぷり山頂を楽しんで下山です。



今回も低山で、ハイキングコースとなっていますが

アップダウンの厳しい山でした⛰

いつも登っていると、キツくて大変で

もう山には登らない‼️

と思いますが、山頂からの眺望を見ちゃうと

また行きたくなっちゃいます😅

頑張ったから見える景色は最高です🤣



友だちにはもっと高い山に行こうと

誘われていますが

私には低山登山で満足です😅