常陸國總社宮さんからの帰り道に

さくら祭りとピンク色ののぼり旗が

はためいていたので行ってみました😁


山道をクネクネ登って行くと

愛宕神社さん⛩発見👀

駐車場はいっぱいで停める所がなかったので

少し下の駐車場に停めて参拝に向かいました…




100段位あったでしょうか…

もっとかな…

多気不動尊さんよりきつかったです💦

上から見た階段…


御朱印✨

こちらもシンプルな御朱印です😍


拝殿✨

次から次へと参拝者さんが

いらっしゃいます☺️


御本殿✨


素晴らしい彫刻です✨



飯綱神社⛩(奥宮)





境内社⛩


参拝をしてから💦大鳥居に向かいました…

こちらも階段でしたが、

先程より緩やかだったので楽でした😅


大鳥居⛩



たくさんの人がシートを敷いて

お弁当を食べたり🍙お昼寝したりして

春を満喫していました🌸



この日は常陸風土紀の丘の桜を見に

石岡市まで行ったのですが

駐車場に入るまで約1kmの駐車待ちの車です💦

枝垂れ桜を見たかったのですが…

画像はお借りしました🙇‍♀️



でもそれ以上に素晴らしい愛宕山山一面の桜と

厳かな神社さんに出会えました🤣

これもご縁なのでしょうね😊