こんにちはニコニコ



息子くんにっこり今日で9ヶ月になりました飛び出すハート


恒例の記念撮影しようと思ったけど
とにかくじっとしてくれなくて、もう1人大人がいないと無理だと悟ったので週末にでもまたチャレンジします知らんぷり




おもちゃとか映り込んじゃってるけど、唯一撮れたそれっぽい写真笑い泣き





8ヶ月の成長記録


星 お座り安定


長い時間1人で座りながら遊べるようになった拍手

たまに後ろに頭から倒れちゃったり、前に倒れて顔面ダイブしちゃうこともあるけど…


さらにお尻でバインバイン跳ねてちょっと前進するようになった



星後退?あとずさり?を習得


あとずさりからお座りも成功!

お座りが楽しいのか床にゴロンと置くとすぐにお座りするようになった

もう1日中お座りお座り!寝ぼけて起きてもお座り!笑



星手の力だけで360度方向転換できるように


まだ前には進めないけど、お腹を中心に手の力でくるくる回ってる

気になるものは方向転換と寝返りでゲットできるように



星 横向き寝・うつ伏せ寝するように


今までずっと仰向けでしか寝なくて寝相いいな〜と思って油断してたけど、急に横向き寝・うつ伏せ寝するようになって

さらに夜寝ながらコロコロ動き回るようになった


その代わり?寝る前の頭ふりふりしなくなってきた



星7ヶ月目から急にはじまった夜泣きが落ち着いてきた


横向き寝・うつ伏せ寝するようになってから夜泣き?夜間覚醒?が減った泣き笑い


元々、新生児期から夜はよく寝る子だったけど7ヶ月で突然夜泣き開始して結構大変だったからこれは嬉しいです照れ

ちょっと目が覚めそうになっても寝返りとか横向きになって自分で寝やすい体勢ができるようになったのかな拍手



星ストロー飲みできるようになってた


数ヶ月前まで練習しても吸ったものがほぼ口からでてきてたけど、久しぶりにストロー使ってみたら飲めるようになってたびっくり

いつの間に!



星離乳食食べるようになった!


半分以上捨てたりしてあまり食べてくれないから離乳食の時間がちょっと苦痛だったのですが、

離乳食教室行ってからすこーしだけ、食べないときがあってもいっか〜っていう心の余裕ができて


その頃から不思議と離乳食食べてくれるようになりましたチュー最近はペロリと完食してくれることもあって嬉しい限り!



星歯が4本


授乳中にがぶっとかまれて泣きそうになること数回…不安最近は噛むのやめてくれるようになった


5本目6本目もはえはじめてて本格的に歯磨きがんばらなくては



星 イタズラも徐々にレベルアップ


お尻ふき出したりオムツを散らばせたり触ってほしくないものにすごく興味を持ってイタズラするように



星ちょっと後追い開始?


まだ自分で動けないから実際に追ってくることはないけど、息子くんから離れてトイレいったり家事しようとすると泣き出したり、必死にどこ行くのか見つめてたりするように…かわいい笑



星表情豊かでみてて飽きないラブ

親バカですいません笑

泣いたり笑ったり夢中で遊んだり…かわいい笑




そんな9ヶ月突入の本日


なんとちょっとだけ前に進めたーー!



後ろでちょっと足を押さえてあげてサポートしたけど、、でも初めて前に進めました拍手



いっぱい褒めてあげたら息子くんもとっても嬉しそうでした!わーい!立ち上がる

喜びはうつ伏せで飛行機のポーズでのいえいいえいで表してました(語彙力なし笑)


夫は飛行機ダンスって呼んでるのですが、

私は背面反り返りと呼んでます真顔




9ヶ月目は自力で前に進めるようになるかな〜?


安全確保のためにいろいろ片付けないといけないし大変だろうけど、楽しみです照れ