新茶の販売が始まっております🍵✨






旬のもの、地元産のもの、自国のものをいただく。


それが、なによりもパワーフードではないかと感じてなりません。




実は、必要なものはすぐそばにあるのに、

それに気づかず、
もっともっとと、
外にエネルギーを向けていた今までの時代。。。


もちろん、他国のものでも素晴らしいものはたくさんあって、余裕があるときはそれも存分に楽しみたい😆


でも、
今、このような状況になり、
改めて目の前にあるものに意識が向かい、


それでも成り立っていく生活を送っていくうちに、


今までどれだけ、無駄なモノにエネルギーを使い、無駄な消費をしていたのかと感じます。


我が家はお茶を栽培しておりますので、


日本の文化を残したい思いや、
実際に今こうして採れている新茶の素晴らしさ、
旬のものをいただくことの大切さを、
ほんとうに知っていただきたいという強い想いがあるのは間違いありません。


それが、なによりもの免疫力に繋がることと思います。


浜松茶という名で、浜松のお茶屋さんがみんなで取り組んでいる活動もあります。
(今朝の静岡新聞に載りましたよ✨)




そんな、地元の活動を応援したい気持ちだけでなく、
日本の産業、文化を、
もう一度取り戻したいような、
そんな想いが湧いてきて止まりません。


わたしにできることなど、とてもささやかなことで、どうにも非力でなりませんが、


お茶屋に嫁ぎ、お茶で伝えていく。
せめてものわたしの使命といいますか、
わたしのやっていくべきことであると、さらに強く感じるこのごろでございます。


これを書き込んでいる今も


何故だか涙が溢れて止まりません。




日本の政府には何の期待もできない中、

このままでは終息などいつになるのか。

自分たちで生きていく。
もう、そんなシンプルな答えしか浮かんでこないのです。

昔に還る。

お米をつくり、野菜をつくり、
人は助け合い、持っているものを譲り合い、
みんなで輪になって生きていく。

そんな時代がやってくるのではないかと感じます🌿

今、周りにあるもの、居てくれる人たちに感謝して🌿

みんなで乗り越えたいですね😌