PCXのシート交換してみました


エンデュランスさんのカスタムシートTYPE-L

ノーマルも悪くはないが、

良くも無い

とは言うモノのまぁまぁな出費なので

悩みに悩んだが、入荷しましたの連絡を受けたらポチッとしてました。

悩むだけ無駄だった


で、開封の儀


梱包はこれでもか!ってくらいの梱包材


交換はボルト2本外すだけ


ラチェットレンチもってれば、

とっても簡単

取付もあっさり取付できました

ものの10分かからないくらいかな?


ノーマルシートとカスタムシート

比べてみたらこんな感じ






座った感じはバケットシートみたいに

お尻がしっかりとホールドされます

足つき性は微妙に良くなったかな?程度ですが、

シート前部分が絞られている感じか、

しっくりときます

硬さは、柔らかすぎず硬すぎず

ノーマルよりも座り心地がよいか?

と言われれば、座り心地よりも

乗り心地が良くなったかな?と

これもシート形状が変わり、

脚がすんなりと置けるようになったからかな?

と、思います。


シートはかなり肉厚

シート閉めるときも、うえから押しつけないと

閉まりません

勝手に閉まっちゃうよりはいいので

個人的にはこっちの方が良いけど、

文句言うヤツは多いだろうなぁ

ベースがノーマルと同じなので、

メットインスペースの容量は変わらずです


ノーマルのシート気に入らない方は

交換しても良いのでは無いかな?

と、個人的にお勧めします

交換簡単だしね

この前購入したTORHINOのドゥーブルシルバーミラー

釣りじゃないけど、ツーリングに行くので

使ってみました


日が出てても、曇っていても

トンネルの中(明るいトンネル、暗いトンネル)でも、問題なし!

明るいトンネルはLEDの刺すような明るさが和らぐので、丁度良いかも


で、

肝心の偏光具合はと言うと

こんな感じ

偏光なしだと




偏光ありだと




まぁ、見た感じ変わんないじゃん!

と思いますが、左の真ん中あたりの

水の反射がキレイに無くなってます


で、

見た目変わらないのが

一番重要!

ナチュラルにかつ

反射はしっかりカット

で、

明るい

明るさなら

トゥルービューが一番かな?

と、思っていたが

ドゥーブルの方が明るいですね


個人的には

ドゥーブル

か、

平川さんのスパイアウトMAX

があれば十分かな?


あとは、気分転換に

スミスさんのライトグリーンとか、

山本光学さんの偏光ULライトグリーン

無難なタレックスのトゥルービュー

って、数多いじゃん


個人的には

イマカツファンなので

平川さんの偏光グラスがイチオシですが、

売ってないので、TORHINOのドゥーブルでも

いいですね

希望は、ミラー無しなんだけど、

お気に入りのフレームには

ラインナップされていないのが

残念なところ

ま、

お値段もソコソコで買えるので

お勧めです


おまけ

滝!



久しぶりの更新

と言うか、普段から更新頻度少なめなので

毎日更新アップしているブロガーさん(死語か?)は、本当に素晴らしい!

頭が下がります


で、

懲りずに、偏光グラス追加購入してしまった。




トライノのブンディ、ドゥーブルシルバーミラー

O.S.Pコラボじゃないヤツ

トライノのサイトで購入使用としたが、

売り切れ



で、

楽天のポイントが残っていたので、

それを使って購入


近所の上州屋さんで購入しようと思っていたが、

コラボのものしかなかったので、断念


前にブログに書いたけど、

某D社と某社長さんのコラボ偏光グラス


自社ルアーメーカーとトライノのコラボ偏光グラス


両方出して、某D社のグラスは最高だ!

と、言ってなければコラボ偏光グラス買ってたんだけどね


個人とメーカーとで

差はあるのかもしれないが、

これは、いただけないなぁ


ま、

どちらも品質は良いので

好きな方を買えばいいだけですけどね


商品が届き次第、

何時もの比較画像でも載っけようかな?

と、画策中


ブログネタ増えたな