皆さん、こんにちは。今年も残すところ、あと二日であります。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


去る12月23日に、スポーツマウスガード講習会を受講しまして
自分の模型で、自分のマウスガードを実際に製作したんです。
講習会当日は、最後まで完成させる時間が無かったもので…
それから診療室に持ち帰って、磨いて仕上げてみたんです。

顎関節症の治療に使う、スプリントというマウスピース
以前に自分用に製作して、装着したことはあったんですが
自分のスポーツマウスガードを、装着するのは初めてでして
なんかちょっと嬉しいですし、ドキドキしてしまうものであります。

私は大学時代に、アメリカンフットボールをやっていましたが
試合の時は、マウスピース着用を義務付けられておりました。
しかしそれは既製品のもので…お湯に浸して軟らかくしまして
自分で噛んで合わせるタイプのマウスピースで、試合中には
よく外れたものですし、しゃべりにくいし違和感がありました。
装着すると集中出来ないので、外していることも多かったです。

スポーツマウスガード2
(2種類製作したうちの一つ…これは通常のタイプです。)

しかし自分の歯型を採って、カスタムで作ったマウスガード
実際にガッチリと上顎にフィットした感じで…まず外れません。
試しにしゃべってみましたが、さすがに滑舌は悪いんですけど
予想していたよりも、そんなに話しにくいことはなかったです。
それに痛くもないですし、苦しいような不快感もないようです。

せっかくなので…マウスガードを装着して、軽く腹筋をしたり
腕立て伏せ等をしたり、ちょっと身体を動かしてみたんですが
最初のうちこそ違和感はあるものの、すぐに慣れてきました。
また、しっかりと噛み合っている感覚が…心地よく感じられて
むしろ装着していると、なんか力が出るような気がするんです。

K-1とかPRIDE等の格闘技が好きだった私は、試合中に選手が
装着するカラフルなマウスガードに、憧れていたものでして…
しばらく足が遠のいておりますが、来年ぐらいに久しぶりに
これを付けて少林寺拳法の道場に、行ってみようかと思います。

せっかく正しい作り方を教わったので、練習も兼ねまして…
もっと派手なマウスガードを、自分用に作ってみましょうか?
いや~、なんか…ちょっと楽しくなってまいりました。

歯科医院カスタムメイドで作る、スポーツマウスガードは…
保険適用外となるために、どうしても自費診療となります。
値段は医院によって様々ですが、1~2万円ぐらいでしょうか?
既製品だと1,500円程度で売られているので、それに比べると
確かに「わあ、高いなあ」と、思われている方もいるでしょう。

しかし既製品は先程も述べたように、多くの欠点がありまして
外傷を予防するには、装着しないよりはマシでしょうけど
それ以上のモノではないですし、安全面ではかなり劣ります。
また外れやすかったり違和感があると、選手は集中力が途切れ
自分本来の能力を発揮することは、出来なくなると思います。

スポーツマウスガード1
(こちらは2枚重ねて製作したものであります。)

ラグビーサッカーバスケットフットサル格闘技等の
スポーツをやられている方は、自分に合ったマウスガード
製作することを一度、ご検討されてみては如何でしょうか?