皆さん、こんばんは。本日は、こんな真夜中に更新します。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


私は現在、毎月恒例のレセプトチェック作業を行なうために…
診療所3階の通称「オタク部屋」に、昨日から引き蘢っています。
まだまだ締め切りまで時間があるので、そんなにムキになって
やる必要もないとは思うんですが、少しでも時間があるうちに
とっとと済ませまして、束の間の正月気分を味わいたいんです。
しかしながらモチベーションは、全く上がらず困っております。

そんな時は息抜きも必要だと…昨日の夜は、私の中学時代の
友人達が久々に10名集まり、大分市忘年会を行ないました。
そして…これが今年の私にとって、忘年会おさめであります。

私の臼杵市立東中学校時代の同級生は、臼杵市内や市外に
何人かおりまして、年に2~3回ほど集まっているんですが…
前回に行なったのは今年のお盆なので、4ヶ月ぶりの開催です。
中には、1年ぶりに久々に再会した同級生なんかもおりまして
本当に懐かしくも楽しい時間を、過ごさせていただきました。

東中同級生忘年会2013-B
(大分市内は、割と人通りが多く賑やかでありました。)

最初は泊まることも考えたんですが、同級生の稗田洋二君
お酒が全く飲めないので、車を出してくれるとのことでして…
有り難いことに臼杵から彼に、連れて行っていただきました。
一次会セントポルタ商店街「炉ばた屋 水や空」という店で
私は初めて行ったんですが、とても良い感じの居酒屋でした。
(「炉ばた屋 水や空」のホームページはコチラ)

考えてみると、ここ最近…先日も別のメンツではありましたが
中学校時代の同級生達と、久しぶりに集まって飲みましたし…
来年は同窓会の幹事を務める関係で、高校時代の同級生とも
ちょくちょくと集まるようになり、今月は大学時代の同級生と
横浜で飲みましたし…なんか今年の後半は、やたらめったらと
昔の友達と顔を合わせて、一緒に飲む機会が多かったですね。

中学、高校、大学と…夫々の同級生は顔ぶれも異なりますが
一時期は疎遠になっていたような同級生達と、こうして再び
元気に笑顔で会ってお酒を飲めるのは、実に喜ばしいことで
今後もこの繋がりは、ず~っと大切にしていきたいものです。

昔話やバカ話で盛り上がり、仕事のことや家庭のことなんかも
あれこれ話しながら飲みましたが、皆の話を聞いておりますと
臼杵市内にも、意外と同級生が在住しているみたいなんです。
確か8年ぐらい前に、中学時代同窓会を行なったんですが…
その頃の他の同級生とも、また一同に集まれたら良いですね。

東中同級生忘年会2013-A
(やっぱり同級生と一緒にいると、なんかホッとしますね。)

一次会で何人か帰りましたが、残ったメンバーで都町に移動し
二軒ほどスナックを梯子しまして、気持ち良く酔っ払いました。
AM 0:30頃まで飲んでいましたが、稗田君が帰るとのことで…
三次会の途中で私も中座して、彼に車で送ってもらいました。

もう少し皆と飲みたい気持ちもありましたが、また来年にでも
こうして再会出来ることを、今から誠に楽しみにしております。