皆さん、こんにちは。本日は日曜日に更新いたします。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


本日は実に久しぶりに、自宅での休日を過ごしていますが…
昨日の夕方は大分市で、学術講演会があったので出席しまして
明日も朝から私は、大分市講習会に出席する予定なんです。

連休と言われても、そんなにゆっくりもしている時間もなくて…
今日は自宅で朝早くから、年賀状作りを行なっておりました。
来週も何かと予定が詰まっていますので、時間がある時には
少しずつでもやるべきことを、やっていきたいものであります。

さて一昨日(12月20日)の夜は、市内浜町「つわの」にて
港町頼母子会忘年会が開催されたので、出席いたしました。
この日は出席者が14名と、ここ最近では一番多い出席率で…
皆で水炊き鍋を囲んで、何時ものようにお酒を飲んだんです。

港町頼母子忘年会2013B
(熱々の水炊きを囲んで、酒の量も進みます。)

この「つわの」には、今までにも何度か行ったことはありますが
こうして大人数で鍋料理を囲んで食べるのは、初めてでした。
またこの店の紅葉下ろしは、他店に比べて唐辛子が効いており
ポン酢のタレに入れると、独特のパンチがあって旨いんです。
お刺身も絶品で、なかなかお勧めの店ではないでしょうか。
(「つわの」については、コチラをご参照下さい。)

港町コミュニティセンターで飲む時は、グダグダな雰囲気で
それもまた良いものでありますが…こうして皆で町に出まして、
お店で飲むのも楽しいもので、何時に比べテンションが高くて
おバカな話で盛り上がり…その分、お酒の消費量も加速して
あっという間に、麦焼酎の一升瓶が二本…になりました。

この日に議題に上がったのは…頼母子会旅行計画のことで
これまで港町商店街振興組合バス旅行は、ありましたが
頼母子会旅行は数年ぶりとのことでして…私が3年前に
港町に引っ越してきてからは、行なわれていないそうです。
まだ詳細は未定ですが、来年に行なわれる予定だそうで…
おそらく珍道中になると思われますが、実に楽しみですね。

また今年も港町商店街振興組合では、毎年大晦日恒例の
卯寅稲荷神社初詣「甘酒接待」を行ないます。
城南臼杵公園へ通じる階段を上った、神社前の公園にて
仮説テントを設置しておりますので、是非ともご参拝下さい。

港町頼母子忘年会2013A
(この日の出席率は、かなり高くて賑わしかったです。)

「つわの」を出た後は、何故か皆はバラバラに分かれまして
私は数名の方と一緒に、掛町のスナックへ行ったわけですが
やはりここ最近の飲み会ラッシュが、祟ったのでしょうか?…
どうも体調が今イチという感じで、ちょっとキツかったです。
「もう一軒、行くぞ!」と誘われたんですが、大事をとりまして
この日は二次会にて、退散させていただくことにしました。

数年前に比べますと、かなり数は減ってきてはいるんですが
まだまだ幾つか、忘年会の予定が来週に入っておりますので
あんまり無理をせず、今年も無事に締め括りたいと思います。