皆さん、こんにちは。珍しく昼休みに更新いたします。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


この時期というのは、忘年会シーズンということもありまして
どうしてもブログでは、飲み会のネタが多くなるものです。
もしかしたらブログを読んでいる方の中には、私のことを…
「いつもお酒ばかり飲んで、きちんと仕事をしてるのか?」
と、呆れている方もいるかもしれませんが…やっていますっ!
ちゃんと診療も真面目にやっていますので、どうかご心配なく!

そんなわけで…今回も性懲りも無く飲み会ネタでありますが
歯科関連のネタを期待している方には、申し訳ありませんが…
どうか温かい目で、こんな私のことを見守ってやって下さい。

以前、臼杵青年会議所(臼杵JC)二世紀会のことに関しまして
ブログを綴ったことがありますが、私が所属していた臼杵JC
卒業したOBが、同年代の卒業生と親睦会を作っているんです。
(「二世紀会忘年会」の関連記事はコチラをご覧下さい。)
一昨日の夜は青友会という親睦会忘年会が、大分市都町
行なわれたので、診療終了後に慌ただしく出席いたしました。

青友会2013-12B
(大分の都町で、臼杵JCの後輩達と飲みました~。)

青友会とは、私の年代よりも3~6年ぐらい若い世代のOB
作った親睦会で、割と頻繁に集まって飲んでいるみたいです。
この年代のOBは比較的に人数も多く、たいへん仲が良くて…
現役時代に理事長理事等の役職を、務めた方ばかりでして
私にとっても、凄く思い入れのある後輩が揃っているんです。

ただ私は二世紀会にも所属しているため、私のような人間が
青友会に顔を出すと、若い後輩達は気を遣うのではないかと
最初のうちは会に誘われても、ちょっと遠慮していたんですが
「そんなこと言わずに是非!」と、声を掛けられたこともあって
それからメンバーに、加えていただくことになったわけです。
こんな私でもJCの先輩方や後輩達に、誘っていただけることは
本当に嬉しいものですし、有り難いもんだなあ~と思います。

この日の一次会「御肉料理わだひこ」で行なわれました。
(「御肉料理わだひこ」の詳細は、コチラをご参照下さい)

ここは臼杵市「和田彦」の姉妹店で、店長の山崎光章君
以前は臼杵JCに所属しておりまして、付き合いも長いんです。
数年前までは府内町にありましたが、現在は都町に移店して…
焼肉ステーキしゃぶしゃぶ等、各種肉料理が堪能出来ます。
皆様も是非、どうか御贔屓のほど宜しくお願いいたします。

青友会2013-12A
(美味しい焼肉を食べながら、会話に花が咲きます。)

一昨日は全部で9名集まりまして…美味しい焼肉を食べながら
ビールを飲んで、昔懐かしいJC現役時代の話題に花が咲き、
後輩達と一緒に、楽しい時間を過ごさせていただきました。
私は平日の夜に都町で飲むことなど、滅多にないものですから
なんか妙な開放感がありまして、実に新鮮な感じがしました。

その後、二次会「Reine」というスナックに行って飲みまして…
更に後藤慎二君大戸祐介君と、「四季彩」という店に行きまして
その日は大分のビジネスホテルに宿泊し、翌朝AM 6:00に起きて
臼杵へ帰って診療しましたが、この年齢での朝帰りというものは
それなりに身体にコタえるものです…でも楽しかったですね。