皆さん、おはようございます。久々にに更新いたします。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


去る12月10日(火)PM 7:00より、市内下ノ江「久楽」におきまして
私が所属していた臼杵青年会議所(臼杵JC)の、忘年会を兼ねた
卒業式が開催されたので、診療終了後に出席いたしました。
JCは40歳の年度に卒業するという、決まりがあるわけですが
今年卒業するのは太田直樹君渡邊慶祐君松本麻衣子さん
三人でありまして…正に感動卒業式でございました。

この日は私を含めて、OBが14~15名ほど出席したんですが…
なんと私の先輩で出席していたのは、平川丈夫さんだけでして
私がNo2古株OBということで、上座の席が宛てがわれました。
私もJCを卒業して8年になりますが、もうこのような上座の席に
座る身分になってしまったのか…と複雑な心境になりました。

私がJC卒業した時は、これでようやくJCから解放される!
…とホッとした気持ちと、心に穴が空いたような寂しい気持ちが
入り混じった感じがしたものですが、今年卒業される三人も
おそらく私と同じような心情で、この日を迎えたと思います。

2013臼杵JC卒業式
(今年卒業される渡邊君、太田君、松本さんの三人です。)

卒業される先輩達を送り出すために、現役会員が一生懸命に
企画を練って行なう卒業式…私は必ず出席しているんですが
毎年出る度にJCという組織の素晴らしさを、痛感するんです。

実はこの日…私は一つ大役を務めることになっておりまして、
先週だったか現役会員から、太田君への卒業生メッセージ
引き受けてもらえないかと、電話がありまして了解したんです。
それまでの数日間、どんなことを言えば良いか考えていまして
原稿のようなものも書きかけたんですが、結局未完に終わり…
もうアドリブで、その時に感じるままに話すことになりました。

目の前にいる感極まった太田君を見て、私もグッときまして…
なんか私まで涙が出そうになりましたが、どうにか堪えまして…
脳裏に浮かぶ彼の思い出を、振り返らさせていただきましたが
こうして考えると、彼とはいろんなことがあったものでありまして
今後も一生の付き合いをしていく男だと、改めて感じました。
年明けにはパパになるそうで、本当におめでとうございます。

渡邊君も今年は理事長を務め、6月にはブロック大会も開催し
実に大変な一年だったと思いますが、来年は直前理事長として
現役会員への、良きアドバイザーになって支えてやって下さい。
松本さんも女性会員として、暑苦しい男所帯の中で孤軍奮闘し
昨年は地域づくり委員会委員長という、重役を務めました。
JCでの濃厚な経験は、きっと一生の宝物になることでしょう。
卒業生の皆様…長い間、本当にお疲れ様でございました~っ!

2013臼杵JC卒業式二次会
(二次会に突入!この日も良く飲んだものです。)

この日は一次会が終了後、「千扇」二次会が行なわれまして
更に三次会「MG」へと傾れ込み、AM 1:00頃まで飲みました。
現役会員の人数は減少傾向にありますが、新入会員3人入会し
来年は山本喜文君が、理事長を務めることに決まっておりますが
これからもOBとして、臼杵JCを見守っていきたいものですね。