皆さん、こんばんは。本日もこの時間に更新いたします。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


男も70歳を過ぎると…もう紛れもなく「お爺ちゃん」であります。

既に仕事もリタイアし、年金生活を送りながら…自宅で趣味の
盆栽いじりでもやりながら、長閑な時間を過ごしておりまして
身体も言うことをきかなくなり、疾患も2つ3つほどあるために
定期的に近所の病院を受診して、静かな余生を送っている…
私がイメージする「お爺ちゃん」像は、そんな感じでありました。

ですから昨年70歳古希を迎えた、ポール・マッカートニー
「Kisses On The Bottom」という、ジャズのカバー曲を集めた
アルバムをリリースした時も…遂にポールお爺ちゃんらしく
今後はこういう路線で、無難に音楽人生を終えていくんだろうと
そう感じましたし、お爺ちゃんだから当然だと思っていたんです。

だから先月、ポールが11年ぶりにコンサートで来日いたしまして
残念ながら私は観に行けなかったんですが…3時間近くに渡って
37曲もの楽曲を歌って演奏したことは、心底驚愕いたしました。
今年81歳になってエベレストに登頂した、三浦雄一郎さん等、
元気で超人的なお爺ちゃんが、最近は多いんですが…ポール
アスリートではないですが、そんなスーパーお爺ちゃんなんです。

陶山歯科医院・徒然日記-PAUL 来日公演
(とても71歳のお爺ちゃんとは、思えません!)

来日公演に行けなかった腹いせに…今年の10月に発売された
ポールの新作アルバムである「NEW」を、購入いたしました。
私は70年代から80年代前半の、全盛期の頃の彼のアルバムは
買って聴いておりましたが、ここ最近は新作が発表されても…
「ふ~ん。」という感じでして、全く購買意欲がなかったんです。

買ってはみたものの…さぞかし爺臭いアルバムではないかと
あまり期待もせず聴いてみたんですが…これまた驚きました。

とても今年で71歳になるお爺ちゃんが、作ったアルバムとは
信じられなかったし、前作のジャズカバー集とは打って変わり
今度は全てオリジナルで…ロックするだけならともかくとして
これまでの彼の作風から逸脱したような、前衛的な曲なんかも
収録されていたりして、たいへん野心的な作品だったんです。

もちろんポールならではの、ポップな曲やバラードなんかも
収められていますが、新しいジャンルへ挑戦する意気込みや
守りに入るのではなく、未だに責める姿勢を崩そうとしない
彼のクリエイターぶりに、深く感動を覚えた次第であります。

陶山歯科医院・徒然日記-Paul McCartney『NEW」
(「NEW」…まだまだ進化する姿に、脱帽いたします。)

この新作「NEW」は…オリコンのアルバムランキングでは…
最高位第2位を記録し、米国英国でもTOP 3に入りまして
71歳お爺ちゃんがリリースした新作が、チャートの上位に
ランクするなんて、前代未聞の快挙と言っても良いでしょう。
例えは悪いかもしれませんが…本当に化け物だと思います。

今回が最後の来日とか言われていますが…この元気ぶりなら、
なんか再来年ぐらいに、また日本に来るような気がするんです。
今度もし来てくれたら…絶対に生でライブを観たいもんですね。