皆さん、こんばんは。本日も診療終了後に更新いたします。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


一昨日12月7日(土)の午後に、臼杵市中央公民館で開催された
臼津歯科医師会医料管理スタッフセミナーが、終了した後で
講師の鶴田 潤准教授を囲みまして、料亭「喜楽庵」において
歯科医師会忘年会を兼ねての、懇親会を行なったんです。
この日の料理は、ふぐのフルコースではなく「ふぐ懐石」でして
私に限っては…先週末に、フルコースを食べたばかりなので
懐石料理だったことは、逆に有り難かった次第であります。

この日も何時ものように、まあよく飲んだものでありまして
二次会「クレインビギン」で、ウイスキーやシャンペンを飲み
かなりヘベレケになりましたが、私は翌日が休日当番でして…
自分なりにセーブしながら、気を付けて飲んでおりました。

陶山歯科医院・徒然日記-2013臼津歯科医師会忘年会
(鶴田先生を囲んでの懇親会…まあよく飲みました。)

それでも翌朝は二日酔いでして、気分は優れなかったんですが
AM 8:20に診療所を開けまして、控え室に待機しておりました。
休日当番は、AM 9:00~PM 5:00までなので…こんな早い時間に
診療所に出向く必要もなかったんですが、前日にある患者さんが
上顎前歯部に装着していた冠が、脱落したと連絡がありまして
「日曜日のAM 10:00に、用事があるので何とかなりませんか?」
と困っていたので、少し早めに診てあげることにしたんです。

AM 8:30に、その患者さんを診た後…急患の患者さんが連続で
来院しまして…「なんか、今日は多そうだな…」と思っていたら
結局、午前中に4人患者が来院して…それっきりでした。
まあ年末年始を省いて…休日当番は毎回、こんな感じなんです。

昼過ぎには二日酔いから回復し、急患を一人で待っていましたが
電話も掛かりませんし、誰も来るような気配は全くありません。
それでも何時、患者さんが飛び込んで来るかは分かりませんから
診療室で8時間もの間、待機しなければならないのが辛いんです。

ただボ~ッと暇を持て余すのも、時間が勿体ないものですから
少し溜まっていた歯科技工物を、片付けることにいたしました。

陶山歯科医院・徒然日記-休日当番2013-12
(この機会を利用して、一気に技工物を片付けました!)

私の診療所には、今は歯科技工士が不在なので…簡単な技工物
例えば…義歯(入れ歯)の咬み合わせを記録するための「咬合床」
顎関節症を改善する「スプリント」スポーツマウスガード
インプラント治療の時に使用する「サージカル・ステント」等は
私が診療終了後や治療の合間を見計らって、作っているんです。

そうは言いましても普段は、なかなか時間が無いものですから
私の机の上には、患者さんの模型が溜まっていたわけですが…
これ幸いと、昨日の午後は…それらを一気にやっつけまして、
お陰様で私の机も、ちょっとスッキリして気分が良いものです。

そうこうして…ふと時計を見ますと、閉院時間前のPM 4:50で…
何時の間にか私の休日当番は、呆気なく終了となったわけです。
夢中になって技工物を作っていたら、時間が経つのも早いもので
それなりに充実した、一日であったような気がいたしました。