集団ストーカー周知チラシを掲示して頂きました!


{B4071ECF-F028-44A6-94D1-29DE3590B65A}

{E1DAB861-A45C-46A1-A5C7-02E87210D71A}

大阪府柏原市のケーキ屋さん。




{B2A91322-FC54-4DC2-80F5-ED4B3C73E99E}

大阪府柏原市のクレープ屋さん。




🐛
先日、大阪府柏原市での合同ミニポスティングに参加させて頂きました。
柏原市はクレアさんの地元で、参加者はクレアさん、Yさん、僕の3人でした。


掲示してくださったのはケーキ屋さん。
上の写真になります⬆️
「お願いするのだからコーヒーくらい飲まないと…。」
というYさんに引っ張られるようにして入ったのですが。。コーヒー注文時に掲示をお願いし、3人でコーヒーを飲んでいる間に、店員さんが既に貼ってくれていました。
お店を出る時は気がつかず、レジで店員さんに再び聞いたところ、
「そこに貼らせて頂きました。」
という驚きのひと言でした。

お店は、ケーキの売り場と喫茶コーナーとがあり、掲示して頂いたのは喫茶コーナーの仕切りのような場所です。
少年野球の部員募集チラシの隣で、違和感もありませんし、訪れたお客様にぜひ関心を持って頂きたいと思います。

ケーキ屋さんの皆さん、ありがとうございました!


🐛
素敵なケーキ屋さんをあとにし、我々は住宅地を目指して歩きましたが、途中の店舗には声かけして掲示のお願いをしていました。

クレープ屋さんは、こじんまりした綺麗なお店でした。
3つ目の写真になります⬆️
チラシをお渡しして掲示のお願いをすると「わかりました。後で貼っておきます。」
という嬉しいひと言。

Yさんが、
「貼って頂けるなんて嬉しくてねぇ、もう〜。美味しそうですねぇ。」
とクレープを買う事にしました。

お店には、座って食べられるスペースがあり新聞なども置いています。(写真はそのスペースです)
そこに周知チラシを数枚置かせて頂く事も許可してくださいました^_^

ずっと笑顔で応対してくださったクレープ屋さんです。犯罪周知について詳しく話せたわけではないのですが、クレアさんは常連客らしき女性にオススメを聞いたり、あれ美味しいですよね、などという会話で盛り上がっていました(笑)

優しいクレープ屋さんとお客様、ありがとうございました!



🐛
参加者のYさんは地元の駐輪場で、チラシの掲示に成功しています。
今回のミニポスティングとは別ですが、Yさんに写真を送って頂いたのでアップさせて頂きます。


{0074EDE0-62AB-46D7-ABC9-660AFE263B66}

奈良県の某駅前駐輪場。





{5B3270A9-9ECA-4A70-AF0D-4AD6377D5D6F}

ちょうど桜の季節。お天気も良かったので半分以上ウォーキングか登山感覚でしたが(笑)思い切って掲示のお願いをしてみて良かったと思います。

他には、散髪屋さん、電気屋さん、たこ焼き屋さんが「あとで貼っときます」とお返事をくださり、チラシをお渡ししました。
きっと今頃、お店に貼ってくださっているのだろうと信じております。

お忙しいなか、手を止めて話を聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
掲示にご協力頂いた店舗の皆さん、本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

🐛
僕自身は被害を受けている寝屋川市でコソコソ配っているものの、チラシ掲示のお願いをした事はありません。根性がないと言えます。
今回、店に入ってみれば意外とスンナリ受けとってくださり、場合によってはすぐに掲示して下さる事もあるとわかりました。

1人で掲示のお願いが恐い場合、合同ポスティングの際にやってみるのが効率的だと言えます。

🐾
クレアさんは被害当初から1人でチラシ配布と掲示のお願いをされてたそうです。
(忘れていましたが初期被害者です)
今回の掲示は3人でお願いしましたが、1人の時とはお店の対応が全然違うという事でした。
またポスティング中も今回、妨害はありませんでしたが、1人で脇道に逸れたり、別の一画に離れた時には一斉に車が何台も通り出したり…という事がありました。
1人を徹底的に狙ったこの犯罪の特徴というか、緩急をキッチリ分ける事が出来るんでしょう。
その為、第三者にも見えにくいのかと思います。


🐛
ミニポスティングとして、日にちの合う人だけで突発的にやってみましたが、利点としては、少人数なので道に迷っても待ってて貰える、時間やペースも適当にできる、気が楽、といった事があると思います。

今年、自分はいわゆる集ストチラシのポスティングに参加させて頂いたのが3回目となりました。
1月に兵庫県、2月に大阪府大東市で7〜10名の被害者さんが参加されています。
結果的には、チラシ配布した被害者さんの被害の軽減に役立ったとお聞きしています。

近いうちにまた、関西の被害者さん多数連絡を取り合い、合同ポスティングもあるかと思います。その間でもその後でも、誰かの被害者さんの地域で気軽にミニポスティングも開催されていけば良いなと思います。

今後も頑張りましょう!


合同ミニポスティングの企画をして下さったクレアさん、参加して下さったYさん、
ありがとうございました^_^



⬇️
クレアさんのブログに詳しく書かれていますので、リブログさせて頂きます。