雨が続いています。
あっ…、今、雨がやみました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


アイドルグループの握手会の記事を
読んでいました。(某新聞夕刊一面より)
昨今は、地方の各地に
インディーズやらメジャーデビューしたてのアイドルグループが無数にいるそうですー(^-^)

握手会のほんの10秒程の時間に、
ファンは懸命にアイドルに話しかける
と言います。まさに一瞬の刹那…。
両手でしっかりと
ファンの手を握る、アイドルの写真が
印象的でした。

まぁしかし、コンビニのレジの女の子も
このくらいの感じで
お釣りを渡してくれると良いですね(笑)
レジでお金を出して、
お釣りを渡される、あの一瞬の刹那!
勝負です。
レジの彼女と
手が触れるか触れないか…という
あのスレスレの駆け引き…。

さて、こんなヒマなバカバカしい事を
考えてるのは、
僕だけでしょうか??
(うん、そうみたいね。)
重要な問題ですが、
最近僕は、お釣りをレシートに載せて
渡されるようになってしまいました!!
これは大変です。
手を触れる瞬間が、ないんです。

他のコンビニにも行ってみました。
同じです。レシート載せ!
時間を変えて行ってみました。
同じです。レシート載せ!
また、うどん屋でお釣りを貰う時も、
同じです。レシート載せ!

いつの間にか、
何処へ行ってどんな買い物しても、
お釣りはレシートに載せて渡される
ようになってしまったのです。
誰も手に触れてくれません。
まるで
触れてはいけない生き物のように
レシートという紙でブロックして、
僕の手にお渡しされるのです。

ま、この程度の事を、
嫌がらせ犯罪や集団ストーカーだと
言っていては、他の被害者の方に怒られそうですが…、そんなもんじゃないよ!と。
もちろん、これはほんの一例です。

釣り銭のレシート載せでも、
1回、2回なら気にならないでしょう。
3回、4回、5回と続き…、
果ては何処で買い物しても同じ渡され方
をする、という
しかも自分の前の客は違って、
自分にだけそうなっている、
こういうやり方が繰り返されます…。
この同じ事の繰り返しによって、
「自分は狙われている」
という恐怖心を植え付けられてしまう
わけです。

しかし僕には、
このレジのアンカリング(条件付け)
に対する策があります。
まず、端数の金額を1円玉や10円玉で
ジャラジャラと出して言います。
「細かいですけど、すみません。」
確認するレジの彼女の手と、
小銭を出す僕の手が触れるチャンスを
作りだすのです。

そして、
お釣りの100円玉を、
レシートに載せようとする彼女に向かって、すかさず一言。
「レシートは要りません。」

こうして、手が触れるチャンスは、
2回訪れます!!
どうでしょう。
そんなに手に触れたいのか、ですって?
それはレジの顔触れを見てから、
こっちが決めれば良い事なんです。
そんなにヒマじゃないしね。

(被害者の方で読んで下さる方が
いらっしゃいましたら、どうか
怒らず読んでいただければ幸いです。
気休めに書いているものです)


{0677E37B-DE4C-4E03-840D-D137A2F4C978}