suyahome

 

 

こんにちは。

 

\もう部屋づくりに失敗しない/

 

部屋を整えると気持ちも意識も変わる!

環境づくりをサポート

 

 

 

元・家具アドバイザー

インテリアコーディネーターの

安武ヒロコです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

LINE公式

ご登録キャンペーンスマホ

 

ネットやSNS検索で時間を費やすことなく

お部屋があか抜ける家具をリストアップ!

 

\オンライン+実店舗の検索もできる

「垢抜け家具&ショップリスト」

 

お友達登録をしてくれた方に

プレゼントプレゼント

 

▼▼▼

 

友だち追加

 

 

---------------------------------------

 

突然ですが、

 

毎日忙しく時間に追われる私たち。

リビングでくつろげない、

居心地が悪いと感じていませんか??

 

 

リビングは家の中で

一番長く過ごす場所。

 

 

そのリビングが快適でないと、

家そのものの居心地が悪くなりますよね、、

 

 

今回は、

リビングの居心地を悪くしてしまう

特徴をまとめてみました。

 

 

 

  空間に対してモノが多い

 

 

空間に対してモノの量が多いと、

目に入る情報が多くなります。

 

 

そうすると、

気づかないうちに

脳が疲れてしまうんです。

 

 

居心地を良くしたい場合は、

置くものを厳選して

モノの量を増やしすぎないように

しましょう!

 

 

 

  生活導線が悪い

 

物を取るときに、

ソファやテーブルを回りこんだり、

 

棚をよけたりと

ムダな動きをしてしまって

いませんか?

 

 

たかが数歩、されど数歩。

 

その数歩が

無意識にストレスになります!

 

 

 

自分が動きやすいように

物を置く場所を考えてみましょう!

 

 

 

  背の高い家具がある

 

 

背の高い家具は圧迫感が出るので、

どうしても

部屋が狭く見えやすいんですよね。

 

 

上手に配置すれば

その高さも生かせるけど、

 

 

 

部屋がせまかったり、

他にも家具があったりすると

どうしてもバランスが取りづらいので

どちらかというと

上級者向けの家具なんです。

 

 

また、地震で倒れたら、、

という恐怖感を誘ってしまうので

 

 

落ち着いた空間としては

遠ざかってしまう可能性が

あります。

 

 

家具は、

腰の高さくらいまでに抑えた方が

部屋が広く感じるし、

開放感が出ます!

 

 

※一般的に

サイドボードと呼ばれるものが

80㎝前後の高さが多く、

バランスが取りやすいです^^

 

 

どうしても

背の高い家具を置きたい場合は、

 

 

壁と同じ色を選んで同化させたり、

部屋の隅など

目立たない場所を意識してみると

圧迫感を抑えられますよ!

 

 

 

 

  とりあえず、で置いているモノが多い

 

 

「そのうち片づけるからとりあえずここに、、」

はいこれ、一番キケンな発想です笑

 

 

これを日常的にやってしまうと、

いつも仕事に追われているような

気持ちになって

落ち着かないんです。

 

 

「とりあえず」のものは増やさない。

 

増える前に片づける。

 

脂肪と一緒で

たまると減らすのが大変です笑

 

 

ひとつずつ完結させて

仕事の山を作らないようにしましょう!

 

 

 

  家族の私物がある

 

 

何もしなくとも

モノが増えやすいリビング。

 

 

そこに私物を置いてしまうと、

あっという間に

生活感にあふれた空間に!

 

 

リビングは

家族全員がくつろぐ場所。

 

 

だから、

家族のモノはそれぞれの部屋で

管理するとか、

 

それぞれに置き場所を作るとか、

対策を考えてみましょう!

 

 

 

  モノを動かすために必要な空間にモノがある

 

 

例えば椅子を引く、

ドアを開ける。

 

 

そんな動作をする場所に

モノが置かれていると、

 

「モノをどかす」という動きが

必要になりますよね?

 

 

さらに、

座るためのソファに

洗濯物が置いてあったり、

 

 

 

食事をするテーブルに

書類が積まれていたら、

 

 

そこでくつろぐ、

食事をする、といった

本来の動作ができず

片づける時間が生じます。

 

 

これ、

すごく面倒だし

ストレス溜まりませんか?

 

 

私たち女性は

仕事もして、家事もして、育児もしてと

日々忙しく動いていて、

自分のための時間が

限られているんです。

 

 

その貴重な時間を

「モノを動かすための時間」に使うって、

もったいないと思いませんか?

 

 

快適に暮らすためにも、

動作をするための空間は

常にキープできるように

意識してみてくださいね!

 

リビングが快適だと、

家族が自然に集まり、

自然に会話も弾む。

 

 

私たちの貴重な

自分をねぎらうための

ひとりの時間も、

 

片づけに追われずに心地よくなりますよ!

 

 

できるところから

やってみて下さいね!

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

-----------------------------------

 

インテリアのご相談は

公式LINEより受け付けています。

 

やりとりは1対1なので

他の人から見られることはありません。

安心してご相談ください^^

 

LINEで相談する

 

 

公式LINE

お友達登録キャンペーンスマホ

 

 

\オンライン+実店舗の検索もできる

「垢抜け家具&ショップリスト」

 

 

ただいま

お友達登録をしてくれた方に

プレゼントしていますプレゼント

 

こちらからお受け取り下さい!

 

▼▼▼

友だち追加

 

こちらから登録できない場合は

【 @096vxryg 】

@マークも含めて検索してください

 

 

 

Instagram

▼画像をクリック▼