3歳になってすぐ飛行機広州に来た姫様

こちらにきてすぐ幼稚園に途中入園できた姫様


日本にいて3年保育入園なら、この桜入園を迎えるはずでしたぁ。

こちらですでに幼稚園に通っているのに今日入園式はてなマークって感じかもしれませんが、姫様にとったら最初で最後の幼稚園の入園式なので参列してきましたぁ。

途中入園してきた王子も入園式参列対象園児だったので、王子も参加。

王子にとっては2度目の入園式。


私の母が節目、節目に着物を着てくれたことが、こども心にうれしかった音譜ことを覚えているから、私もわが子の節目節目にいままで着物を着ていましたが、広州のこの蒸し暑い気候では着物を着る気にもなれず。。。

ごめん姫様

わかってくれるよねっ。

着た後のクリーニングや、湿度の高い広州で保管に自信がなかったので、持ってくるのをあきらめたのでしたぁ。

よってあたしワンピースで参列ですぅ。

日本で入園式に半袖ワンピースのママっていないよねっA=´、`=)ゞ

ほんと何着ていいやら、悩みましたが、スーツなんて着れる気候でないし、主役は子供たちですから。。。

半袖ワンピース、場違いではなかったように感じますぅ。


入園式は堅苦しい感じのものでなく、すごくこども中心であったかい入園式でしたぁ。


王子の入園式のときのような心配などは姫様にはまったくなく、この半年で姫様が成長し、大好きな幼稚園だけあって。。。落ち着いて式にのぞめましたぁ。


今日からの幼稚園というお友達より落ち着いていますぅ。

先生を助けることができるんじゃないかと思うほど。。。

これが、自宅でも発揮してくれればいいなって思いますが、そうはいかないんですよねっヾ(@^▽^@)ノ

姫様は幼稚園でがんばるタイプ、王子は逆で、自宅で私の前でがんばるタイプ。


子それぞれですぅ。


新しい先生にはいいところをいっぱい発見してもらえればいいなって思う入園式でしたぁ。


パパは出張で参列できず。。。

日本にいたときよりも自由に休み等が調節できないのはしょうがないのかなぁ

今日は姫様に付きっ切りだったので、王子のことを入園式に参列させたものの、担任の先生にまかせっきりで、かわいそうなことをしたとおもいましたが、王子は先生ずっと一緒でうれしかったようですぅ。


日本だったらパパがこれないことがわかれば、どっちのおばあちゃんも喜んできてくれたりするんだけど。。。ここじゃねっ。。。

こどもへのしわ寄せないようにしてあげないといけません。

けど、厳しいかなぁ?


今夜ゆっくりこどもの成長を喜びながら、パパとお酒呑みたいとおもいますぅ。