若い頃は苦手だったミョウガ。

今は大好きです。

そしてミョウガを引き立てる大葉。

 

歳を取ると味覚も変わります。

 

 

  冷奴

大葉とミョウガを乗せて

カマダのだし醤油で頂きます。

醤油とはまた一味違った味わいが良い。

 

 

 

 

 

  蒲焼系缶詰と合わせる

また登場。

蒲焼系缶詰と、わさび、ミョウガ、大葉。

今回はさんまの蒲焼を使用。

 

ダラダラ動画専用。

 

 

 

 

 

  そうめん

洗い物を増やしたくないので、ぶっかけスタイルで。

 

 

讃岐の糸

若干、普通のそうめんに比べ麺が太いかも・・・。

喉越し最高です。

 

 

そうめんがあまり好きじゃなかったのですが、

ここ数年、この高千穂峡のつゆで少し変わりました。

 

 

 

今回はこのあまくちを使用。

 

南九州向けで少し甘いそうです。

 

というか、高千穂峡のつゆ自体、

少し甘目なんですけどね。

 

 

 

 

  業スーのひねぽんと合わせる

今までとはまた違った感じでこれも良い。

 

 

 

 

 

ミョウガと大葉。

 

今では1年中入手可能ですが、

食べたくなるのは夏ですね。

 

 

 

 

 

押忍。