昨年末に亡くなった

演歌歌手の八代亜紀さん。

 

忘れられない一曲があります。

 

 

もう一度逢いたい(1976)

幼少期のおれに演歌というジャンルを

教えてくれた曲です。

当時、親父の車で良く聞いていた記憶があります。

 

 

 

幼少期、長崎へ帰省中、

有明海沿岸を走っている際に

親父の運転する車からこの曲が流れて、

それが夕方の有明海と妙にマッチしていて。

 

今でもおぼろげに残っている記憶です。

 

 

 

なので彼女の代表曲は多数あれど、

自分の中では絶対にこの曲なんです。

 

 

 

 

当時の東映映画【トラック野郎】の

出演を期にトラック運転手達の歌姫に。

そして全国を回るトラック野郎達は

オトナのお風呂屋で「亜紀」と言う名の

おねいさんを探し回ったとか・・・。

そんなハナシもあるそうですw

 

 

 

 

 

 

 

ドレス姿ではない八代さん。

動画としてはちょっと珍しいかも。

髪型やメイクのせいかハーフっぽいですね。

 

ステージの基本はドレスにハイヒール。

そのハイヒールが原因で腰痛との戦いだったとか。

 

 

 

 

 

歌い方からすると、

ある程度歳を重ねてからの

レコーディングっぽいですね。

 

 

 

 

バックの音がロックです。

これはこれで良いです。

 

 

 

ショートヘアー姿。

初めて見ました。

けっこうレア?

 

 

 

 

 

自分がオッサンになって感じたのは

彼女は若い頃から妖艶だったこと。

 

 

 

 

おれのイメージする全盛期の八代さん。

 

 


 

御冥福をお祈りします。

どうかゆっくりとお休み下さい。

 

 

 

 

押忍。