夕方、最後の作業を終えて、ふと気がついた。

 

     

いつも首からぶら下げている社員証が無い。

※紛失は大問題。

 

 

急に血の気が引くのが分かる。

 

落ち着け・・・・。

 

自分に言い聞かせる。

 

 

 

・・・・・あ、今日家に忘れとるやんかw

 

朝、家から出る前に

社員証を首からぶら下げる時の

儀式をして無い事を思い出す。

 

 

ちなみに儀式というのは

社員証を首から下げて

ヒモの欠損が無いか

引っ張ってパチンと鳴らす事。

 

 

念のため、帰社前に自宅に寄って

社員証の有無の確認。

 

いつもの定位置にありました。

 

 

 

おれは社員証を首にぶら下げたら

イレギュラーが無い限り

絶対に首から外さないんです。

 

で、ワイシャツの胸ポケットに入れっぱなし。

 

ちょっとウルサそうな客先に行くときだけ

見えるようにしています。

 

 

 

以前、ZOOM会議で

社員証の保管方法が問題になり

部長にどうやっているのか尋ねられた時、

 

 

基本、首からぶら下げたら外さない。

そしてぶら下げたままワイシャツの

胸ポケットの中へ。

 

多少、首周りや胸ポケットが鬱陶しいが

逆にそれが存在証明になる。

 

帰宅後、すぐに社員証・財布、

スマホ(社用、プライベート)を

所定の場所に置く。

 

 

と、答えました。

 

 

そしたら褒められましてねw

 

 

部長もおれと同じく

社員証をぶら下げたら

ワイシャツの胸ポケットに

入れっぱなしだそうです。

 

 

 

こまめに社員証を外し

セキュリティーバッグに

入れる人もいます。

 

ただおれ的には、

帰宅するまで首から外す事に

すごく抵抗があるんです。

 

 

ま、人によりけりという事で。

 

 

 

 

 

 

押忍。