最近、みそ汁を作る機会が増えました。

 

 

きっかけは、某天ぷら定食屋の

煮えたぎった白味噌のみそ汁が

急に恋しくなったため。

 

 

初めは適当な白っぽい味噌で作っていましたが、

当然同じ味になるワケもなく・・・。

 

 

そんな中、

敬愛する土井善晴先生のみそ汁の動画を見る。

みそ汁にピーマンを入れるきっかけの動画です。

入れる具は何でもありなんやなってw

 

 

 

なので、自分の好きなように

作ろうと思いまして。

 

毎日作るのはちょっと厳しいので

3~4日分を作り置きしておきます。

具沢山系です。

 

 

基本の具は

人参、キャベツ、オニオンスライス(後入れ)。

あれば作り置きしてる白だしピーマン。

温める度にオニオンスライスを追加します。

ちょっと半生でシャリッとした食感が好みです。

 

おれの中では汁物兼サラダの位置付け。

 

 

あと、大根、冷凍ごぼう、

厚揚げ、豚バラ、きのこ類等を足して

豚汁にする時もあります。

 

 

 

みそ汁用に買った器ですけど(左)、

通常のヤツ(右)の約3倍ぐらい入ります。

少食の方だったら、これ1杯で満腹になるかもw

 

 

毎日食っても飽きないのは

日本人としてのDNAみたいな

モノなのでしょうか?

 

 

 

肝心の味噌ですが、メーカーは

柳川の鶴味噌醸造株式会社でした。

 

 

しかもラッキーな事に営業所が

北九州にもありましてね。

小売もしているようなので買いに行きました。

 

 

何となくそれっぽい味噌を購入。

 

早速、作ってみたのですが、

ん~どうなんだろう。

 

これが煮詰まれば、

あの味になる気配はありますが・・・・。

 


 

 

 

押忍。