恒例、いつぞやの晩ごはん。

 

 

研究中のチキン南蛮もどき

 

 

 

 

 

みそ汁(画像を取り忘れていたので後日画像)

具は玉ねぎ、キャベツ、作り置きの白だしピーマン。

 

 

ピーマンを入れるきっかけの動画

敬愛する土井善晴先生。

 

ピーマンのヘタや種は取らない。

なんかスゲーw

 

 

 

 

 

チキン南蛮もどき

添え物が無かったので

作り置きの白だしピーマン添えましたw

 

 

甘酢だれはコチラを使用。

酸味はあんまり無いかと。

ヘタに自分で作るより全然美味いw

 

 

 

 

( ゚Д゚)ノ・.・✦・.・✦・.・✦・.・✦・.・✦・.・✦・.・✦・.・✦・.・✦

 

一口大にカットした鶏もも肉に

塩コショウで超軽く下味。

 

片栗粉をまぶして、

テフロン加工のフライパンで焼き上げます。

鶏肉から油が出るので、油無しでOK。

 

焼き上がった鶏肉に甘酢だれをからめる。

 

その上にタルタルソースをかける。

完成。

 

一番の問題は、タルタルソースの選択。

市販品にするのか、自家製で作るのか。

 

 

自家製の場合、基本は

サンドイッチのタマゴで良いと思うんです。

 

それに玉ねぎのみじん切り、乾燥パセリを足す。

あとの調整は自分好みで。

マヨ、塩コショウ、砂糖、酢等で少しづつ・・・。

 

作り始め当初のタルタルは硬いけど、

時間が経つと、玉ねぎから出る水分で

タルタルがゆるくなります。

水分調整はこれを利用します。

 

 

自家製タルタルソースで白飯イケるんで、

いつかタルタルソース丼とかやってみるか?w

(市販品のタルタルでは絶対に無理です)

 

 

いつもレシピを明確にしないのは

その場しのぎで作ってるからですw

 

あと個人で味覚の差があるので、

まずは自分が美味いと思える事が

イチバン大切だと思っているから。

 

その日の体調でも変わりますからね。

 

 

 

 

押忍。