最近、新品のカッターシャツを

下ろすのにすごく抵抗があるんです。

 

ホコリ、グリスやトナーで

汚れるのが嫌なんです。

 

 

昔は何とも思ってなかったんですが・・・。

 

 

作業着を着ていれば問題無いんですけど

やっぱこの時期、超暑いじゃないですか。

 

あんまり作業着を着たくないんですよね。

 

 

数年前に作業着の色が変わりまして、

この色が汚れがとても目立つ色でして、

汚すと洗濯が大変。

 

洗濯しても汚れが落ちないし、

以前なら分からなかった汚れも

分かってしまう。

 

なので作業着が汚すぎて

クレームになったハナシも聞きます。

 

以前の作業着の色は

汚れが目立ち難い色で

ほんと良かったんですけど・・・・。

 

この色に決めたヤツをぶん殴ってやりたい。

 

 

話を戻します。

 

 

営業職とかだとパリっとした

お高いシャツを買っても良いかと

思うのですが、

 

カッターシャツは

第二の作業着みたいなモノと思っているので

お高いモノは買えません。

 

 

 

デブなのでサイズ的な制約もあります。

購入はもっぱら、しまむら、nissen、セシールです。

 

 

 

 

デブが故に首が無いので、

襟がペチャンコになったり

ハネたりするから

基本はボタンダウンです。

 

 

常に社員証を首から下げているので、

ボタンダウンだと襟周りがスッキリします。

 

ペチャンコ襟の予防にもなります。

 

 

 

 

そういえば社会人1年目の当時、

何色のカッターを買って良いのかわからず

同僚の女子に何色が良いのか相談した覚えがあります。

 

その子はピンクのシャツが好きらしく、

当時はちょっと抵抗がありましたが

着てみるとピンクも悪くないなと・・・。

 

それ以来、必ずピンク系のシャツを

常備するようになりました。

 

 

 

 

この業種になってからは

真っ白のシャツは着ないようにしています。

 

ちょっとした汚れが目立ちすぎます。

 

でもホントは真っ白なボタンダウンとか

好きなので着たいんですけどね・・・。

 

 

 

 


 

 

 

押忍。