漬け丼

角切りの刺し身が半額だったので購入。

しかも中身がサーモンとブリという

おれ的に最高の組み合わせ。

 

漬け丼にしました。

3150。

 

 

 

 

 

 

いわしの蒲焼缶とみょうがのおつまみ

 

ぼっち女campさんより。

6:50ぐらいから。

完全にお酒のアテですね。

ビールより日本酒?

 

蒲焼系の缶詰なら何でもイケる気がします。

おれはイワシの蒲焼で作りました。

 

ミョウガはコレでもか?ってぐらい

いっぱい入れた方が美味しいです。

 

これをチョビチョビつまみながら

サイダーを飲みつつ動画を見る。

たまらん。

※下戸です。

 

 

 

 

 

 

冷やし茄子そうめん

ポイントはとにかく全てを冷やすこと。

 

調味料は、めんつゆと炒め油のみ。

 

茄子を油でしんなりするまで炒める。

 

炒めた茄子をタッパー等に移して、

薄めためんつゆで軽く下味を付けて、

冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

お好みの量のそうめんを茹でて

冷水できっちりと締める。

 

そうめんの上に冷やした茄子を乗せ、

好みの濃さで割った冷たいめんつゆをかけて完成。

 

お好みで、

ねぎ、みょうが、おろし生姜、

かつおぶし等の薬味で冷たい内にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

豚丼+ごった煮鍋の残り

作り置きの豚丼のアタマも

今回でストックが尽きました。

 

汁物代わりに、ごった煮鍋の残りを。

 

 

 

 

 

 

 

おきゅうと

超久しぶりに食いました。

 

祖母(母方)が健在な時は、

食卓によく出ていました。

 

本来は朝食に出るらしいのですが、

ウチではもっぱら晩飯の時でした。

 

 

 

 

 

 

押忍。