恒例、いつぞやの晩ごはん。

 

 

またもやとり天w

 

 

今回はむね肉ともも肉の

食べ比べをしてみました。

 

 

 

 

 

鶏皮酢

今回は量がちょっと多目です。

 

 

 

 

 

鶏スープ

皮を茹でた時に出たスープを

塩で調整しただけで十分に美味い。

 

 

 

 

 

とり天本体

手前がもも肉、後ろがむね肉。

 

 

 

結果から言いますと、

もも肉である必要が無い、という事。

 

揚がる時間もかかるし、

もも肉の旨味も感じにくい。

 

メリットは柔らかさ。

 

ただ、本場・大分ではもも肉のお店もあります。

 

 

好みの問題かもしれませんが、

おれはむね肉の方が好きです。

 

削ぎ切りにしたむね肉に、

下味はめんつゆと、おろしニンニクで。

20分ぐらい漬け込めば良いかと。

 

つけダレはポン酢とからし。

 

 

薄い肉だから、揚げ油もそんなに必要ないので

一人暮らしの休日のご飯向けかと。

 

 

レシピもいっぱい出てますので、

興味のある方は作ってみて下さい。

 

 

 

 

押忍。