会社のデスクワークでは、

ノートPCをモニターに繋いで

2画面構成で使用していました。

 

 

 

しかしキーボードが

ノートPCのヤツなので

いささか不便でありました。

 

 

 

効率が悪いよね。

ってことで、自分の部屋に

転がっていたキーボードを繋いでみたら、

 

何で今まで繋がなかったんだ、おれのバカ!!

 

ってぐらいに仕事が捗るのですよ。

 

なので、2画面構成も止めました。

モニターのみで十分です。

 

 

 

じゃじゃじゃじゃぁ(某D風)、いっそのこと、

自分の部屋のPCのキーボードを新調して、

お古を会社用で使ってみるかという事にしたのです。

 

 

購入したのはコチラ。

BUFFALO  BSKBU14BK

 

今まで使っていたヤツの後継になるそうです。

まぁ、今までと何も変わりませんw

 

Amazonで1300円ちょいで買えた。

 

前のヤツは3000円ぐらいした記憶がある。

 

この手の、小型キーボートに

テンキーが付いているタイプを

20年近く愛用しとります。

 

 

 

 

あとお恥ずかしながら、この業界にいて

初めてリモートデスクトップというヤツを

使ってみました。

 

やべぇ、超便利w

 

 

というのも、共有端末に

各自のデータや、手順書、ハンドブック、

チェックシート等を置いており、

 

共有端末にアクセスして

必要なデータをコピる・・・。

 

こんな使い方をしていたワケですが、

そーゆー使い方はやめれ、とお偉い方の指示が・・・。

 

この従事先は、現場の人間の便利さを奪うのが

とても好きみたいです。

 

 

おおっぴらには書けませんが、

こういった便利さを奪われる指示が過去に何度もありました。

 

 

 

で、話を戻します。

 

共有端末からじゃないとできない仕事もありまして、

カチャカチャとやっとると、

 

自分のノートPCにしかないデータを共有端末で使いたい!

ってケースが超多々あるんですよ。

 

 

以前なら、共有端末にデータをブチ込みっぱなしだったので

こんな事をしなくても良かったんですけどね。

 

 

自分のノートPCに共有端末からリモートで入って、

必要なデータをコピーして、共有端末でそのまま仕事を続けると・・・。

 

 

ノートPCから共有端末にアクセスする逆のパターンもあります。

 

 

大した事では無いんですけど、使い始めると超便利。

 

 

 

キーボードと、リモートデスクトップ。

 

もっと早くから使っておけば・・・・。