今月の出勤の締めをやっていると、結構な日数で定時退社をしていました。

という事は残業が少ない→事務処理がたまる→結局残業になる…というループ。

ただ最近のウチの事務所、ちょっと遅くまで残っているとロクな事がないんです。

電話を取れば面倒な事だったり、上司に仕事を増やされたりと、結局自分の仕事が出来ないまま、それなり時間になってしまうので、もういいや状態のまま退社w

溜まった仕事はどこかで処理をしないといけないのは分かっているんですけどね…。

自分達のようなエンジニアの仕事は、忙しければ忙しいほど事務処理が発生します。
この業界、ただ現場に行って仕事をして終わりでは無いんです。
それが上の人(現場を知らない位の上の偉いさん)は全く分かっとらんのが実態です。

外に出ていってナンボの職種なので、基本は外出しています。
外出先で、休憩や空き時間に出来る事務処理なんて限られてる。
社内でデスクワークをしていると、余計な仕事が増える。

恐らく、世の中のサラリーマンはこんなジレンマを抱えながら仕事をしているのではないかなと思います。


30代半ばの従事先での話です。
土曜日の夜中、ヒマだったので溜まった仕事を片付けようと会社(自宅から車で5~6分)に行くと、課長や先輩達が4、5人いました。
みんな考える事は同じなんですねw

デスクワークのためにPCを使用すると、最近ではログインをした時間を監視されているので、今ではこんなことはできませんが、ひと昔前はこんな事は普通にあったんですよね・・・。

サビ残をしてでも仕事を片付けたい社員、サビ残禁止・要領よく仕事をこなせと言う会社・・・こんな矛盾が今の日本を支えているんでしょうか。