こんな時期に良いのではないでしょうか?
包丁使いますけどw

材料
玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ベーコン、粗挽きソーセージ、鶏肉、お水、コンソメの素

まずポトフスープを作ります。
分量は鍋の大きさによって変わってくるでしょうからオマカセします。

ポトフに鶏肉?と思う方がいると思いますが、これが後にポイントとなります。

玉ねぎはくし型、キャベツはざく切り、ニンジンは一口小に切ります。
セロリは繊維を切断するように薄くスライス、ベーコンと鶏肉は食べやすい大きさにカットします。
あとは鍋に切った材料をぶち込んで、ひたひたより少し多目の水を入れて煮て行きます。

コンソメはキューブでも顆粒でもかまいません。
味はスープなので少し薄めがよろしいかと…。
浮き出たアクは掬い取って下さい。
材料が柔らかくなるまで煮ます。

まずポトフ完成。



翌日は余ったポトフにキャベツやシメジなんかをちょっと足してクリームシチューのルーを入てクリームシチューに。



更に翌日はカレールーを入れてカレーに変身

まぁ人によっては中身の具に問題があるかもしれませんがね…(;´д`)。

すでに下地が出来てますから、シチューもカレーも濃厚になります。


興味がある方はお試しあれ。