韓国旅行、水原市,、トンカツ


こんにちは~ファソンです^^ いよいよ来週末から旧暦のお盆、秋夕(チュソク)が始まります!!!

嬉しいことに今年のチュソクからチュソクとソル(旧正月)の3連休が日曜日や他の祝日と重なった場合、連休の翌日を代替公休日(=振替休日)とするという制度ができたんです。


今年の場合、9月7日(日)~9日(火)の既存の3連休に加え、10日(水)もカレンダーの赤い日になっています。

しかしカレンダーによっては作っているタイミングでこの情報が伝わっていなかったのか、振替休日になっていないものもあります^^;

韓国、振り替え休日

↑このカレンダーでは9/10は赤。

 

↑このカレンダーでは9/10は黒。

結論から言いますと、9月10日は官公署の振替休日なんです。国家および地方自治体の事務を処理する官公署がお休みになります。中央部署・地方自治体・学校・幼稚園・裁判所・郵便局などもお休みです。しかし、公企業や民間企業はこの義務の適用対象外です。

中小企業の中には、この制度が導入されたこと自体をよく知らなかったり、人手不足だったりするところも多いので、振替休日にしないところもあります。

去年復活した“ハングルの日”(10月9日)もカレンダーによって表記がまちまちで、休む会社もあれば通常勤務の会社もありました。

今年のチュソクも会社によって対応が分かれそうです。

飲食店はそんなに長く休むところは少ないと思いますが、期間中に韓国に旅行に来られる方はご注意くださ~い!!!(写真引用:NAVER地図、学院ALL)


ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップ↑↑↑するので嬉しいです音譜

↓↓↓


にほんブログ村 韓国情報