ファソン


こんにちは~ファソンです^^ 日本も毎日暑い日が続いていますか? 韓国は梅雨にも関わらず、雨がほとんど降りませんでした。毎日本当に暑い日が続いています。

韓国料理、サムゲタン

 
韓国には「伏日(ポンナル、복날)」という日本の土用の丑の日のような習慣にあります。伏日は、毎年夏に3日あり、それぞれ初伏(チョボッ、초복)、中伏(チュンボッ、중복)、末伏(マルボッ、말복)といいます。今年は7月18日、7月28日、8月7日です。

今日がまさに初伏にあたる日なんですね~。韓国には「以熱治熱(イヨルチヨル)」といって、熱をもって熱を制するという考え方があります。伏日には暑さに負けないために、スタミナをつく料理を食べるんです。

その代表にあたる料理が参鶏湯(サムゲタン、삼계탕)です。日本の韓国料理屋さんにおいてあったりもしますよね?

参鶏湯は、鶏肉にもち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて煮込んだ料理で 中には「肉が硬かったり、臭みがあるのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サムゲタンを作る時は、普通は生後数十日の若鶏を使うので、とっても柔らかいんです^^

今日は、水原市のトップであるあの方がこの参鶏湯を盛大に振舞ったそうです。

韓国料理、サムゲタン

 
今月初めに就任式を行い、見事水原市長になったヨム・テヨン市長。

そんな市長が初伏を迎えた今日のお昼に水原消防署を訪問し、消防隊員や職員を励ます意味で参鶏湯を振舞ってあげたそうです。

市長は参鶏湯を食べながら、現場経験の豊富な救助隊員、救急隊員の方々と歓談。火災や事故、災難、災害の最小化のために危険を押し切って速かに対応してくれる消防署の方々に市民の一人として感謝の気持ちを表わすと同時に今後も現場で安全に事故なくで無事に任務を遂行することをお願いしたとのこと。

これに対し、オ・ビョンミン消防署長も水原市民の生命と安全のために最善を尽くすことを約束しました。

皆さんも市長にならって、今夜の夕飯に参鶏湯、いかがですか?(写真引用:ニュース天地)


水原市に関する情報は、こちらのホームページからチェッ~!

 

水原市文化財団(日本語)→ http://japan.swcf.or.kr/



ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップ↑↑↑するので嬉しいです音譜

↓↓↓


にほんブログ村 韓国情報