韓国旅行、水原市


皆さんこんにちは~ファソンです^^

ワールドカップ、盛り上がってますね~!! 友人のスロンも大のサッカーファンなので毎日欠かさず見てるそうです。

さて、今日は水原(スウォン)の象徴とも言うべきものをご紹介してみたいと思います。韓国旅行に来たら是非、足を運んでもらいたいです^^

 韓国旅行、水原市


これが水原の象徴とも言うべき世界遺産の水原華城(スウォンファソン)」!!(写真は華城の中で最も広く知られている八達門<パルタルムン>)

ここは、朝鮮王朝後期の1794年、第22代王・正祖(チョンジョ)が政争により悲運の死を遂げた父を悼み、2年8ヶ月の歳月をかけて造り上げた歴史ある建造物。当時の工事の記録が今も残されており、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。

韓国旅行、水原市

 
お城の周囲は5,744m、面積は130haで、東側の地形は平地であり、西側は八達山にまたがる平山城の形態で、城の施設物は、門楼4、水門2、空心墩3、將臺2、樓台2、鋪楼5、砲楼5、角樓4、暗門5、烽墩1、敵台4、雉城9、銀鉤2など合計48の施設で一郭を成しています。しかし、このうち水害と戦乱で7つの施設(水門1、空心墩1、暗門1、敵台2、銀鉤2)が消滅し、今では41の施設が残っています。 

この水原華城は築城時の城郭がほとんど原形のまま保存されているだけでなく、北水門(華虹門)を通って流れた水原川が現在もそのまま流れていて、八達門と長安門、華城行宮と蒼龍門をつなぐ街路網が現在も水原市内の街路網構成の主な骨格を保っているなど、200年前のお城の骨格がそのまま残されているんです。

まさに生きた世界遺産といった感じですね!!!

韓国旅行、水原市


水原では今年の3月1日から、水原市民や観光客が楽しめるよう水原華城をはじめとした4ヶ所にレンタルサイクルのサービスを始めました^^

1日のレンタル料金は、なんと1,000ウォン(約95円)! とっても安い!!!^^

水原に来た際には是非、自転車に乗って世界遺産の街を楽しんでみてはいかがでしょうか~?^^!(写真引用:水原フォトバンク、アジアトゥデイ)


ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップ↑↑↑するので嬉しいです音譜

↓↓↓


にほんブログ村 韓国情報