みなさんこんにちは!専修女子ラクロス4年のなぎです!

無事23チームを2部で終わらせることができて本当に一安心してます。

23チームに関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
コーチの方々、OGの方々、社会人チームの方々、ゲストで来てくれた他大学のラクロッサー、家族、友達などなど本当に1年と2ヶ月間23チームを支えてくださりありがとうございました。
みなさんのお力でいい形で23チームを終わることができました。


23チームは正直長かったです!笑
22チームと比べたら本当に4ヶ月くらい長く活動していました。

23チームを振り返りたいです。
最初ははにさん達代が引退し、小規模すぎてどうしようかと思いました。
平日練は3.4人しか残らなくて何やる??みたいなところから始まり、けどやりたいことがいっぱいあってどっから手を出そうか?
さまよいまくってたと思います。

3月のつま恋は他大学の中では1番人数少ないんじゃない?っていうくらい少人数で出てほぼフルメン、人数足りなくてゴーリーが出ちゃうくらい過疎だったよね🥲
そんな中でも準優勝で終われたことは本当に凄いことだったなって改めて思いました!3年生とのめちゃくちゃ濃くて楽しい思い出です。
ナイスファイトだったね

そして新歓が本格的にスタートして、正直ずっと緊張してました笑
ここで入部してくれる人がいなかったら23チームやばい、、けど、たくさんの素敵な一年生が入部してくれて本当に嬉しかったです!!
みんな明るくてもっといいチームになれる。そう確信した瞬間でした!

けど練習試合や練習では人数が足りないのは変わらなくて、不安が募りました。
練習試合ではどの試合もほぼ勝てなくて3部のチームにも普通に負けました。

たくさん焦って焦って自分が1番できてないのにメンバーにたくさん指示出しばかりして、本当に理不尽な人間だったと思います。
みんなにたくさん要求、指示してしまって、なぎの雰囲気でチーム変わるんだよって言われてたのに何回もチームの雰囲気を悪くさせて本当にごめんなさい

一番大事なリーグ戦。なんとかして勝ちたかった。2部全勝、1部昇格したかった。けど、全然相手に叶わなかった。
あれ、思ってたのと違う?って思った1戦目
みんな体力死んで、みんな生きてたらどう違ったんだろ、やり直したい2戦目
みんなが点を取れて「勝つ」ってこんな嬉しいんだって、久しぶりの嬉しい感情が生まれた3戦目
ここは勝たないとって力みすぎて後悔しかない4戦目
結果はいいものとは言えなかったけど、何も失うことはない!二得点決めることができた5戦目
1勝4敗 これが現実でした。
今までやってきたことって何が正解だったのかな?技術幹部でもっとどうしたらよかったかな?私がもっと戦力だったらな、なんで走りきれないんだ、なんで足攣っちゃうんだ、ディフェンスポンコツなのになんで私いるんだろ、たくさんマイナスな言葉が出て同期にも後輩にも心配されてしまうほど頼りない人間だったと思います。

たくさん迷惑かけてしまって、みんな本当にごめん

ただ、リーグ戦を経験して行った中でみんなの成長、自分の成長を大きく感じました。
ずっと練習を別でさせてしまった下級生。本当に申し訳なかったけど、毎日毎日壁に行って、お互いフィードバックを出し合って成長しまくってたね、本当に頼もしいです。もっと一緒に練習したかった
一緒に練習してきた後輩、同期。え、こんなことできたっけ?毎日の練習で気付かされることがいっぱいあって自分も頑張らなくちゃと毎日刺激ばかりでした。

ブロック最終戦が終わってさらに彷徨った。
入れ替え戦までこの練習って意味あるのかな?
どうしようって思った時に助けてくれたのは井門さんでした。
アタックでなにをすればいいかノンボはどうやって動けばいいか、ディフェンスのやり方をもう一度1からやり直そう。
やることが明確になってその短期間でチームが変わりました。
相手も上智に確定して、ほぼ毎日ミーティングして、動画見て最後の方はつめつめになってしまったけどほんとにこの経験があったから上智に自信を持って挑めました。
本当にありがとうございます。

また、試合に出てるメンバーだけではなく、1年生から4年生、アタックミディディフェンスゴーリー関係なく全員がミーティングに参加してくれて、全員がひとつになったから上智に強気で挑むことができた。みんなは本当にすごい。本当に感謝してます。


入れ替え戦本番。直前になって緊張したけど、1区でビハインドは想定済み。
点を入れられても焦らないディフェンスリーダーに支えられ、シュートを打たれても神ゴーリーが守ってくれて、ディフェンスゾーンになっても頼もしい一年ボトム組がいて、ほぼ自キャでチームボールにしてくれて、1年生なのにシュートを決めて戦力になったミディ組、3点も決めて、バットパスでも取ってくれて、ミスしてもグラボでマイボールにしてくれて、強いワンをかけてくれたアタック組、そしてベンチにはたっくさんの応援といつでも出れますよっていう自信とコーチの的確な指示、喜んでくれる声。
全てが一つになった瞬間、絶対勝てる!
気持ちが固まった瞬間でした。ビハインドで焦ったけどそんなに焦らなかったよ(言葉変ですが)


終了のホイッスルが鳴った瞬間涙が溢れました、2部死守できた!!!
本当にリーグ途中ではどうなるかと思ったけど、みんながいたから、コーチが私たちにたくさん時間を注いでくれたから、家族が助けてくれたから、いろんなゲストが来てくれたから、友達が励ましてくれたから
みんなのおかげで23チーム笑って終わらせることができました。
個人的に点を取ることができなくて悔しい気持ちがあるけど、他の部分で戦力になれたかな、、

そしてCP!!最後にいっちばん辛い思いをしたよね。なんで怪我したの??怪我しないでー、、一番本人がわかってることをたくさん言ってしまって本当にごめん。それだけ戦力だったし、いつも練習や試合に必ずいたから、休んだ日なんてほぼなかったから、ほんとに焦りました。
けど、試合が伸びたのが幸運だったね🤞
最終戦に出てくれてそして戦力になってくれてほんっとうにありがとう!
辛いことたくさんあったけどやっぱりCPがいないと締まらない!!
23チームをまとめてくれて感謝してます。



23チーム全員で勝つことができた試合。
本当に最高な時間でした。
みんな本当にありがとう!!!!!

1年生へ
みんな入部してくれてほんっとうにありがとう。みんなには感謝しきれないくらい感謝してます。つらい時に、「盛り上がっていきましょー!!」「ふぁいっとー!!!」めっちゃ元気な声を出してくれてみんながいるから頑張れました。
みんなは絶対に強くなれる。
2年生の代がいなくて、たくさんの負担をかけてしまって本当にごめん。けどみんななら絶対に大丈夫!素敵なチームを24チームでも作り上げて欲しいな!

3年生へ
たくさん言いたいこと言い合ったし、トラブったこともたくさんあったよね。
一番一緒にいたからこそ思うこともあるはずなのに最後までついてきてくれてありがとう。
みんなのカラーが24チームで活かされる時が来た!!自由に好きにやってみな!辛いこともあったけどここまで来れたのはほんとにみんなは強いよ。みんなならきっと23チームよりいいチームを作れるはず。
まだ伸び代しかないみんなが成長して素敵な姿を見るのが楽しみです。なんでも話聞くから何からあったらいつでも言いなさい!

専修女子ラクロスコーチの方々へ
本当に私たちを支えてくださりありがとうございました。たくさん負けの姿を見せてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。「一部昇格」の景色を見せることができなくてごめんなさい。
厳しいお言葉から優しい励ましの言葉、コーチの方々からたくさん学ぶことがありました。
辛い時でも常に平常心を保ってくれて、相談した時もいつも大丈夫!って声をかけてくれて、ミーティングにたくさんの時間を作ってくださり感謝してもしきれません。23チームの笑顔を最後に見せることができて本当によかったです。本当にありがとうございました!
大好きです。


家族へ
たっくさん話を聞いてもらって、嫌だと泣いて、何度も実家に帰りたいと言いました。
幼稚園児が駄々こねてるくらいだったよね笑本当ごめん。
私立一人暮らしで、たくさんお金がかかってるのに好きなことをさせてくれて本当にありがとう。そして、遠いところからわざわざ見に来てくれて本当に嬉しかったです。最後に勝ち試合を見せることができてよかった!
これからは実家たくさん帰るぞー

同期のみんなへ
本当にたくさん迷惑かけてしまって、ネガティブ人間でごめんなさい。
このやっかいな性格をささえてくれて、この性格をチームに活かさせてくれてありがとう。
何度も何度もやめようと思ったし、部活に行きたくなかった。みんながおんなじようなこと言ってた時期もあったし、誰かが辞めそうやばいやばいって話あったことも。たくさんいろんなことがあったよね。本当に辛いことの方が多かったけど、みんながいたから頑張れました
こんな貴重な経験をさせてくれて本当にありがとう!!!
最高の青春生活を送ることができました




私はこの4年間のリーグ戦で合計4得点シュートを決めることができました。
1試合で5点、6点決める人もいます。他の人にとっては4得点だけ?と思うかもしれません。
私はこれが実力でした。けど、私にとってはとても大きな4得点でした。
今までの努力がなかったら点を決めることも試合に出ることもできませんでした。
私にとって専修女子ラクロス部に所属できたこの4年間は本当に財産です。
4年間ですべてやり遂げることができました。本当にありがとうございました!

これから24チームがスタートします。かわいい後輩が素敵なチームを作り上げてくれるはずです。
今後とも専修女子ラクロスの応援をよろしくお願いします🙇


たくさん練習行くね、みんな大好き!!



1.2.3.positive ~~~~!!!