こんにちは!4年のりまです!



ついに最後のブログになりました!

実は前回のブログが最後だと思っていろいろ前回のやつに書き切ったつもりでいたんですけど、このリーグ戦を通じてさらに書きたいことも増えたので、ここに綴っていければいいなと思います。

たぶん変な文章になっていることだろうと思うのであたたかーく見守ってください!



まず初めに、このブログを読んでくださった専修大学女子ラクロスを支えて応援してくださっている皆様へ。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の支えがあってこうして引退まで走りきることができました。

本当にありがとうございました。


お仕事もある中忙しい中合間を縫って練習や試合に足を運んでくださり、オンラインでたくさんミーティングもしてくださったコーチの皆様


専修応援してるよ〜!と練習に参加してくださったり、対で6on6入ってくださったり、練習試合や合同練習を組んでくださった他大学の皆様、社会人チームの皆様


私たちの試合を見に駆けつけてたくさんの応援を届けてくださったOGの先輩方、顧問の武藤さん家敷さん、チームメンバーの友人や保護者の皆様


ここに書ききれないほどのたくさんのたくさんの方々に支えられて23チームを終えることができて本当に幸せです。

まさに愛し愛されるチームそのものを実感することができました。

この前いもんさんのストーリーで1部昇格に向けてという文字を見た時には後輩に24チームコーチに1部昇格を目指せる場所を残せてよかったなと安堵できました。

これからの専修の応援もよろしくお願いいたします!



さてさて、ここからは自分の話を正直に綴っていきますので、飛ばしたい方は飛ばしてください笑



ここまでの4年間振り返ったら意外とあっという間って書こうかと思ったけど、全然長かったです。なんなら最後の1年が一番辛くて苦しくて長かったです。

今まで2年3年とブログを書くたびに毎回今年1年は短く感じましたってたしか書いてたんですけど、初めてあまりにも長いと感じた気がします


このブログの1個前のブログを書いたときも苦しかったって綴ってた記憶があるんですけど、リーグ期間も辛い苦しいの連続でした。

思うようなポゼッションもできず相手に流れを持っていかれっぱなしでずるずると終わってしまった1回戦目。

1Qでいい流れになったのに相手に抜かされて自分でショットも決めれなくてなんにもできなかった2回戦目。

ATみんなが貪欲に点を取りに行けて7人もショット決めれてコーチの方々の笑顔が見れて楽しかった3回戦目。

ここで勝ちに行かなきゃいけない肝心なところで何にもできなかった自分の無力さに苛立ちしかなかった4回戦目。入替戦が決まってしまった。

足元すごい悪かったけどなんかATみんな割と強気でいけていた日。結果は結果だけどそれ以上に得るものがあった気がしてATにだんだん自信が戻ってきた5回戦目。


その後5回戦目から最終戦まで2ヶ月くらいの期間があって、ここが今までで一番辛い時期でした。相手が誰かも分からないままの期間が長すぎてモチベをずっと保っていなきゃいけないのにどうしようもなく逃げたいと思ってしまった時がありました。後悔が多かったリーグ戦の無念を晴らしたいのに楽しみなはずなのに心のどこかでは不安で震えて泣いて眠れない時も正直ありました。

でもそんな弱い私をいつも1年生が盛り上がりと明るさで、3年生が信頼あるプレーと頼もしさで、同期が自分を刺激する声と気合と気持ちで立ち上がらせてくれたり元気づけてくれてました。実は。


そして迎えた最終戦。

本当にたくさんの人に支えられて、2部死守できました。この最終戦で自分は3点チームに貢献することができてやっとこのリーグ戦に対する無念を晴らすことができたし、今まで泣いて終わってたけど笑って終わることができたし、後悔なく終われたと言い切れるし、何より今までたくさん応援してくださった方々に結果で恩返しすることができたと思います。

何度も何度も伝えたいのでもう一度言います。

本当にたくさんの感謝のきもちでいっぱいです。

ありがとうございます。



1年生のみんなへ

ここまで一緒に23チーム駆け抜けてくれてありがとう。みんなの明るさや盛り上がりに本当にいつも助けられてました。4年から盛り上げなきゃいけないのに、1年生の盛り上げに幾度となく助けられてたくさんの元気をもらっていました。みんながいなかったら23チームどうなってたことやらって感じです。このリーグ期間を通じてみんなはたくさん成長してます。たくさんたくさん成長しています。本来4年生がウインターを見るなんてことはないんだけど、みんなで応援に行けてよかったなって思うくらいみんなのプレーはガッツがあっていつも刺激をもらってました。24チームみんながこれまで貯め続けた実力を解き放つ時がきたね。3年生をたくさん支えて思いっきりプレーしてほしいな。

本当にありがとう。



3年生のみんなへ

一番みんなと長くいたね。23チームついてきてくれてありがとう。みんなとぶつかったこともあったけどそれ以上に喜びを分かち合えたことも多かったね。たくさんの感情を一緒にしてきた3年生が支えてくれて、みんなが1個下の後輩で本当によかったです。24チーム不安もあると思うし焦りもあると思うしいろんな感情があると思うけど、今のみんななら大丈夫だと思ってるよ。本当にリーグ期間で1人1人が強くなって、頼もしくなってきたなって感じるから。最終学年としての覚悟が見えてきているから。みんなが最後の試合の時に一言ずつ言ってくれたことほんとに嬉しくて、みんなが私たちの後輩でよかったって言ってくれたね。私もみんなが後輩でよかったって思ってるよ。みんなが作る24チームが楽しみです。本当にありがとう。



同期へ

ここまで本当にありがとう。長かったね。

本当にお疲れ様。直前までたくさん迷惑かけてごめんね。みんなには感謝もあるけど謝りたいことの方がたくさんあります。でも私を指摘してくれるのは誰よりも同期だし、支えてくれるのも誰よりも同期だし、気合いを入れ直させてくれるのも誰よりも同期でした。みんなといる時間が今思えばかけがえのない時間でみんなが同期でよかったなって思います。

みんな辞めたいってなってた時期にみんなが辞めなくてここまでラクロス続けてくれて最後に8人全員で笑って終われたことが私の最高の財産です。出会ってくれてありがとう。



家族へ

中学、高校、大学と部活漬けの日々を過ごした私をいつも支えて応援してくれてありがとう。

自分よりも体のことを気遣って考えてくれてありがとう。練習も朝早いのにいつもきてくれて見守ってくれてありがとう。

試合もいつも遠かったのに来てくれてありがとう。パパとママに勝って活躍する姿をいつも見せたかったけど涙ばかりで申し訳なかったです。高校の最後の試合もコールド負けしたからこの最終戦こそ勝って笑って終わろうと結果で恩返ししようと決めていました。あーちゃんも最終戦直前に神社でお祈りしててくれたみたいでそのおかげもあってか最高の終わり方で部活動生活を締めくくれた気がします。今まで本当にありがとう。



まだまだ続くんかって感じなんですけど、最後にちょこっとだけ!


今日これを書いてる日は23チーム打ち上げの日です。

いもんさん、るうさん、なつこさん、あいさん、せんさんコーチ陣はもちろん、

スペシャルゲストで純一さん、りいなさん、かきさん、いっせいさん、くにまつさんがきてくださり本当に本当に幸せでした。

1年生3年生からもたくさんのプレゼントをもらって、もはやもらいっぱなしで申し訳ないぐらい、たくさんの愛を感じたし、本当に嬉しかったです。

こんなにたくさんの方が集まってくださり、本当に23チームでいれて幸せでしたし、こんな幸せなこともう無いんじゃないかくらい、

間違いなく今日は人生で一番幸せで最高な日だったなって思います。

たくさんたくさんありがとうございます。

ありがとうございますのもっと上の言葉がほしいぐらいたくさん感謝したいです。




横断幕に書いた「全てをかける」やっと達成できました。たくさん「恩返し」もできました。

もうやり残したことないです。

たくさんの感謝と愛をこめて。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。




#23 りま