こんにちは!
専修大学女子ラクロス部4年のまこです。






この場をお借りして

日頃より専修大学女子ラクロス部を応援してくださっているOGの皆様、コーチの方々、学校関係者の皆様、外部から練習に来てくださる方、並びに保護者の皆様に感謝申し上げます。




23チームを支えて下さった、全ての方々に結果という形で恩返しができたらと思っております。
ご都合がよろしければ、是非リーグ戦を観に来ていただきたいです!よろしくお願いいたします。


-------------------------------------------


このブログでは、3年間を振り返りながら
私のチームへの思いや日頃の感謝をここで伝えられればと思います。


拙い文章ですが最後まで読んでいただければ幸いです。







今までの3年間を振り返ると気持ちの変化や様々な出来事があった






そしてこの3年間、多くの時間をラクロスに費やしてきた






大学生にもなって、新しいスポーツを始め、

色々なものを犠牲にし、ラクロスに注ぎ込んできた

だからこそ、得られた知識や経験があると思う





入部したばかりの頃、
はじめて先輩達のリーグ戦、公式戦を観た


ほんとうにかっこよかった


今でも鮮明に覚えているほど自分の中で印象的な試合でした





私もあの先輩みたいにかっこいいミディーの選手になりたい





そう思ったのに




1.2年生の頃は自分でも思い出したくないほど、

最悪の後輩でした 


ずっと辞めよう、辞めたいと思っていた


先輩達には大迷惑をかけました
ほんとうにごめんなさい。






22チームなりたて

もう3年生、上級生なのに

4年生に
 
 今の3年生とは頑張りたくない

そんなことを言わせてしまった





私は今のままじゃ絶対にいけない


チームに貢献したい

 



自分がなぜラクロスを始めたのか
このチームに入ったのか
その時の気持ちを思い返して




ずっとくだらない理由、
いろんなことを言い訳にして頑張ってこなかった
けど



本気で頑張りたいと思った






そう思うには遅すぎるくらいだけど







もしかしたら自分の中で
楽しくて、嬉しい時間なんて、
3年間の長い目でみたら
少しだったかもしれない




けど、その経験をするたびに、
もっと頑張ろうと思えた





ずっと苦手だと思っていたAT
4年になってMFとしてはじめて試合に出た時、
1on1を抜きショットを決めて、自信になった。



ずっと切磋琢磨してきた、同期がかっこいい点を取る。



一緒に頑張ってきた後輩が試合で活躍していて、すごい頼りに思える。




こんな瞬間を経験する度に、今までラクロスを
続けてきたこと、頑張ってきたことが無駄じゃなかったと思った










23チーム


私は主将になり
このチームの先頭に立ち
最前線でみんなを引っ張っていく立場になった




1.2年生の時の私を知っている人にとっては


私が主将で本当に大丈夫か、
不安だったと思う



23チームの主将になりました。

色んな人に報告するたび
すごい驚かれた





そんな中



みんなが誇りに思えるチームを作る
この同期と一緒に最高のチームを作り上げるんだ



そう決意した




『 二部全勝、一部昇格 』
この目標を掲げて






 



人数が少なく、地道な練習が続く中

3月のつま恋合宿

選手12人、マネ3人で参加




つま恋ではゴーリーがフィールドプレイヤーとして
試合に出場するくらい人数が少なかった





だけど、全員で戦い抜いて勝ち進んだ結果


準優勝


優勝はできなかったけど、

今までやってきたことは間違ってなかったんだとそう思えた。







4月の新歓

たくさんの新入生が入ってくれた


このチームの明るい雰囲気に惹かれて入りました!
先輩達と長くプレーできるように自分頑張ります!
引退しないでください!!!

そういう言葉を聞くたび本当に嬉しくて
この23チームを誇りに思えた

入部してくれて本当に本当にありがとう







1年生が入り30人になった23チーム



技術メニューの他に
体力をつけるため週2〜4でトレーニングを
30分、長い時は1時間




あんなにキツいトレーニングをしたのは
初めてだった



全員本当に辛いはず
逃げ出したい、
休みたい、

そう思うのが普通なくらい

そのくらい過酷なトレーニングだったと思う



全員で声を出して、走り切った
 


体力をつけることが目的のトレーニング
だけど
このトレーニングを通じて大事なことを学べた




この辛いトレーニングをみんなで乗り越えた
この経験が今後辛い時にもう一歩踏み出せる
活力になる




みんな本当に頑張ったね


あれだけきついトレーニングをやってるチームは他にはない。

自信を持とう







-------------------------------------------






リーグ初戦

試合の流れを掴めず、4-13で試合を終えた。






必ず勝つと思っていたからこそ、あの展開は予想していなかっただけにショックは大きかった


だけど全てが終わったわけではない。
切り替えれば良い。


私たちが戦う相手も、私たちと同じように目標があり、必死に練習して対策してきている





そんなリーグ戦の舞台で、

どんなに辛い状況でも、


私は主将として、
チームを勝ちに導く存在でいたい。












緊張するならすれば良い



その緊張さえも二度とない経験だと思って、
楽しめば良い



思い通りに進む試合なんて、ある訳ない。







ただ、ひたすらに目の前のボールを取るために、

必死になろう

そしたら緊張なんて、

プレッシャーなんて、吹き飛ぶ









一点を取るために、

一点を守るために、




目の前のことに集中して
やれば絶対に大丈夫。









多くの人に言われてきた


23チームは明るくて、雰囲気が良いね
みんな仲が良いね、良いチームだね




ただ、良いチームだけで終わりたくない。




このチームで、
このメンバーで、
目指す1部昇格だから価値がある。




-----------------------------------------

日頃お世話になっている方々に感謝を伝えたいです。



まずは両親

仕事から帰ってきて
毎日美味しいご飯を作ってくれる

明日も早いでしょ早く寝てねって声かけてくれる

小さい頃からずっと私のやりたいことを応援してくれる 

全部当たり前じゃないこと。

いつも本当にありがとう
今日絶対に勝つよ
活躍するから見ててね




次にコーチ陣の方々

忙しい中仕事の休みを返上し、
一生懸命専修のために指導して下さり
本当にありがとうございます。


練習や戦術の指導だけでなく、精神的な面でも
コーチの言葉やサポートのおかげで、救われたことたくさんあります。


素晴らしいコーチの方々や応援してくれるOGの方々のおかげで、みんな成長することが出来ています。いつも本当にありがとうございます。




後輩のみんなへ

まずは、今日までついてきてくれて本当にありがとう。

至らない点があってみんなを不安にさせることも多かったと思う
ごめんね

みんなの頑張りや成長に刺激を受けて
自分もさらに頑張ろうって思えた

みんながいるから23チームは成り立っています

本当に本当にありがとう。

みんなと出れる最後のリーグ戦🔥

必ず勝とうね





同期へ


ここまで色んなことがあったね


みんながいなければラクロスを続けてなかったし、こんなに素晴らしい大学生活は送れなかったと思います



たくさんミーティングして、
たくさん練習して、
たくさん言い合って、
たくさん同期と笑ってきた



ほんとに大事な仲間と出会い、
切磋琢磨できたことは私の人生の財産です
ありがとう



みんなとリーグ戦出れるのも
多くてあと5試合。



色々な人たちのおかげで強くなれたね。
だからその強さを、フィールドでぶつけよう


みんなとなら大丈夫って思える。

絶対いこう、1部









長々と話してしまいましたが
ここまで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。


応援の程よろしくお願いします!!!!!


--------------------------------------------


最後に


今までやってきたことを信じて、
自分とみんなを信じて、


2戦目必ず勝つよ!!!!!🔥🔥🔥



いくぞ!!!!!


1 . 2 . 3 Positive!!!!!!💪🏽🔥✨