みなさんこんにちは!

専修女子ラクロス部4年のなぎです。


いよいよリーグ初戦3日前!4年生にとってはラストリーグシーズンです。


ここまで来るのにいろんなことがありました。


私達の代はコロナ禍真っ最中からのスタートで、9月からラクロス部に本格的に関わりました。

最初は本当に楽しかったです。今まで運動部じゃなかった私にとっていろんなことが初めてでした。


「青春」


大学生になっても青春がしてみたい!このメンバーで楽しく、ラクロスがしたい!!

そんな思いで入部して素敵な先輩、コーチがいて幸せでした。


20チームが終わりかけの時、自分の成長のなさにどんどん自信が無くなりました。


みんな上手いのに、なんでキャッチできないんだ。

ラインドリルが下手くそすぎて先輩に怒られた。

キープができない。


技術でできないことが多すぎて、


もうできない、辞めたい。


この感情が強く芽生え始めました。

そこから辞める理由をたくさん見つけました。


朝早すぎて、きつい。技術が追いついていかない。お金がかかる。辞める理由なんて探せばいくらでもあると思います。


そのくらいしんどかったです。笑


あの環境が、時間が、生活がすべてきつかった。


練習行っただけで大泣きしました。クロス見るたびに涙が溢れました。たぶん、私は毎日泣いていたと思います。今では考えられないけど笑

同期内ではチーム闇が結成されていたほどです。(もう1人いるんですけど、誰でしょう?😂

21チーム、22チームの先輩にも生意気な態度をとって大迷惑をかけていました。


 

けど今だから言えること。

自分、本当に辞めなくてよかった!!!!!


「うまくなりたい。」

その思いはどんなに辛くてもどこか心の片隅にありました。先輩みたいになりたい。同期と一緒に勝ちたい!この思いが消えなかったからここまで頑張ることができました。


「成長の度合いは、人それぞれ。」コーチのなつこさんがいつも言ってくれる言葉。

この言葉を信じて頑張りました。

少しずつ今も成長し続けてると思います!



辛くても頑張れた理由は他にもあります!それは23チームが大好きだからです。

最初は正直不安しかなかった。自分の技術、チームのまとまり、人数不足。。。

同期は自分達の代楽しみって言っていたけど私は不安の方が大きかったです。


けどその不安も覆すくらいこのチームが大好きになりました。チームをまとめてくれる主将副将がいて、冷静に考えてくれる3年生がいて、いつも笑顔でチームを明るくしてくれる1年生、専修にたくさんコミットしてくれるコーチの方々、練習に来て的確なアドバイスをくださるOGの先輩、専修女子ラクロスが大好き!と言ってくれる外部の方々、、、そして何より最強で最高の同期8人がいます!!

たくさんの方々に支えられてここまで来れて、愛が生まれました。本当にありがとうございます!





リーグ前の最後の練習試合。勝てる試合なのに負けた。気合いだけあって強気なのにどこか怠けてしまっていた自分。全力ではなかったクソみたいな試合。

アタック幹部パートナーに言わせてはいけないことを言わせてしまった。後輩からの図星の指摘。本当にごめん。

君にはとっても影響力があって、いつもふわふわしてるのに大切な時にいい事言ってくれる。こんなやつがペアでごめんね🙇‍♀️たくさん助けられてる。これからも一緒に23チームのAT作り上げよう。君のおかげで今日の練習は一味違った!絶対試合前のいいアタックを作り上げることができた!

ミスしてもフォローすればいい。グラボに寄ろう。いつも声かけありがとう。そして頼りすぎててごめん。

試合では嬉し泣きで終わろう!!


そして同期、いつも本当にありがとう。

いよいよ私たち代のリーグ戦がスタートするね!辛いことたっくさんあった。楽しいこともたっくさんあった。

だけど、それをみんなと乗り越えてきたから今があって、ラクロスが心の底から楽しいって思える!ここまでできたのは最高の同期がいるからだよ、本当にありがとう

死ぬ気で走ってぜっったいに勝ちまーーーしょうっっ!!!!!!




私は語彙力ないから話の展開が行ったり来たりですみません🙇‍♀️とりあえず伝えたいことを書きました!


23チームのみんな!初戦死ぬ気で走り切ろう!勝つぞ!!

皆さん応援よろしくお願いします!!!



1.2.3 positive🌈