こんにちは!4年のひゅうです🥍✨


いよいよあと4日でリーグ初戦を迎えます!

あと100日だー、あと50日だー、と思っていたらあっという間に4日前でビックリしています!ラクロスやってると時間が過ぎるのがあっという間なのはラクロスあるあるなのかな🤔




今日この日まで私が何不自由なくラクロスが出来ているのは、コーチの方々、顧問、親、3年生、1年生、OGの方々、外部から練習に来てくださる方、このブログを読んでいる方々、そして同期のたくさんの支えがあってからこそだと思います。言葉では表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。



4年間を振り返ったので長くなっちゃったかもしれないです🙇‍♀️🙇‍♀️


高校の先輩に誘われて始めたラクロス。


きっかけは何となく面白そうって感じで何にも考えずに入部したけど、ベンチ外で先輩たちのリーグ戦を初めて観たときに、私も絶対に先輩たちみたいにかっこいいプレーをたくさんしたいって思えた20チーム!

毎日同期と会えて、日に日に出来る事が増えていく事がすごい嬉しくて楽しかった1年生。




21チームが始動して、途中交代で初めて上級生の試合にDFとして出た時は、口から心臓が出てくるんじゃないかっていうぐらい緊張してガチガチでした、、


その試合で相手からのワンワンを守れた時に先輩たちから褒めてもらったことは今でも自分の自信になっているほど心に残っています。


私が試合に出れるレベルまで技術を上げるために、ATが上手い4年生からワンワンのペアを組んでくれたり、練習時間以外で連動やDFの動きを教えてくれたり、上級生のラインドリルに入って一緒にプレーしたり、21チームでの1年が1番技術が上達したと実感できた年でした。






22チームは、表に出すことはなかったけど1番悩んで辛い年と同時に1番人として成長することのできた年でした。


3年生になってDFリーダーを任された時は、自分の今まで頑張ってきた事が認められて嬉しかったと同時に、4年生ではなく3年生の私が、2021チームのDFリーダーのように、22チームのDFを引っ張っていく事ができるのか不安でいっぱいでした。


最初の頃は、常に歴代のDFリーダーや自分より上手い選手と比べて不安で自分の言動に自信がなく、泣きながらOGの方やコーチの方に相談して話を聞いてもらったりしてなんとかギリギリを保ってやっていました。


ある時、DFサブリーダーの4年生の方に自分の気持ちを打ち明けたら「今までのDFリーダーはこうだからとかではなく、ひゅうらしい22チームのDFリーダーをしてほしい」という言葉を頂いた時に、ずっと周りと比べてそこに追いつきたくても追いつけなくて自分の劣っている部分ばかり目についてどうしたら良いんだろうと悩んでいたのが吹っ切れたおかげで、4年生に支えられながらも自分らしいDFリーダーをやることができたと思ってます。






そしてあっという間に先頭に立ってチームを引っ張っていく学年に!


22チームで達成する事ができなかった2部全勝を私たちの代では必ず達成できるように、『2部全勝、1部昇格』という目標を掲げ毎日毎日練習を続けました。


始動した時は、人数が少なくてやりたいことがたくさんあるのに出来ない。雰囲気を良くしたくても上手くできない。


何回も何回も同期で話し合って、時には言いづらいこともたくさん言い合って毎日練習してきた。


そのおかげで、外部からゲストが来ていただいたり、専修の雰囲気が好きだと言ってくれる人がたくさん増えていって23チームらしい愛し愛されるチームになれたと思う!







3年生には、このままで大丈夫かな。1部に昇格できるのかな。4年生の不安が伝わって、余計に不安にさせてしまった。


それでも4年生を信じてここまで必死に着いてきてくれて、時には逆に引っ張ってくれて本当にありがとう!!





入部してくれた1年生も、入部してすぐに上級生と同じ技術を求められて不安だったりプレッシャーを感じさせちゃってるよね。


1年生のパワフルさとどんな時も元気なところに本当に助けられてる!ベンチに入る子も外で応援してくれる子も気持ちは同じ!!みんなでリーグ戦っていこう!!!






そして大大大好きな同期のみんな!!


色んなことがありすぎて今では笑い話だけど、その時は本当に辛いこととか苦しいことがたくさんあったよね。


良いことも悪いことも常に本音で言い合えるのは辛い時も楽しい時もずっと一緒に過ごして乗り越えてきたからだと思う。


自分は、同期にたくさん迷惑かけちゃってたくさんイライラさせちゃったと思う。本当にごめん。


それでも、仲良くご飯食べに行ったりお泊まりしたり、プレー中も誉めてくれたり、フィードバックしてくれて、同期って言葉では括れないほど深い繋がりで過ごすことが出来ていて、みんなが同期で本当に幸せで良かった!







勝ちたいじゃなくて勝つ!

どんな時でもポジティブに!!


試合に勝って喜ぶ練習は準備万端!!


感謝の気持ちをプレーでぶつけていこう!!


周りに"IMPACT"を与えるチームとなって、"2部全勝 1部昇格"を目指してリーグ戦を戦っていきます!!!


応援の程、よろしくお願いします💪💪💪


ひゅうでした!


1.2.3.positive !!🥍🌈✨