こんにちは。

4年のりまです🐿️

ついにラストブログになってしまいました

しかも4年トップバッターです。

なんかトップバッターなりそうな気がするなと思ってたら本当になってしまってちょっとだけプレッシャーです笑


今まで4年の先輩方のブログを読んで、泣きながら頑張ろうって思って練習や試合に向かってたのに、今度はそれを書く側になってしまいました。ここまでの時間振り返ればとーっても長いけど、なんだかあっという間な気もして、それを11つ思い出しながら今までよりちょこっと長めに書いてみようと思います。

といいながらそんな感動するようなことは書けないと思うので、期待しないでください笑



前置き長かったんですけど、まず初めに、普段から応援してくださっている保護者の皆様、OGの皆様、合同練や練習試合組んでくださる他大学や社会人チームの方々、外部から練習に来てくださる本当に多くの方々、専修のファンだって言ってくださる方々、いもんさん、なつこさん、るうさん、まみさん、あいさん、せんさん、顧問の武藤さん、

専修女子ラクロスを日頃から支えていただき、本当にありがとうございます。皆様の力がなければ23チーム成り立っていないです。

この23チームなってから本当にたくさんのゲストの方が来てくださって、そんな風に愛されるチームにいることが幸せです。

この場を借りて感謝申し上げます。



(後から見返したらとんでもなく長かったので飛ばしたい人は飛ばしてください。ただの今までの私の振り返りです。)


初めてラクロスに触れたのは大学1年生の夏休みの終わり。新しいスポーツ始めてみたくてたまたま家の近くでやってたからって理由ですぐ体験行って、後先何も考えずに先輩たちがかっこよくてキラキラしてて憧れて入部を即決。

先輩たちの練習のクリライや6on6を見てキープ練してたあの頃。先輩たちの試合で偉大なプレーをベンチ外で見てたあの頃。本当に自分もこんなプレーできるようになるのだろうか、まだパスキャもキープもショットもワンワンも上手くできない自分にこんなことできるのかなと、まだ自分がフィールドに立つ想像がつかないままだった20チーム。

4年の先輩方が引退して、上級練のラインドリルに初めて入れた時、とても嬉しかった分先輩たちとの差を大きく感じて焦りまくった。1年生単独練でも下手だと言われてなんでこんなできないのと思った。もうすぐ2年生になって新しく1年生が入るのに全然成長できてないんじゃないかって焦りまくった。とにかく自分の実力を上げなきゃって焦ってた2年になる前。


2年生になって、ようやく少しずつだけど今までの練習が実を結び始めて、今思えばそんなの当たり前じゃんってことだけどできることが少しずつ増えてきた時期。この時の4年生はとにかく全員が全員強くて、試合もほとんど負けなくて、絶対に2部昇格できると思ってた。でも強い分、自分たちに求められるものもあって、自主練を何度重ねても上手くプレーができなくて先輩方に迷惑をかけてしまって、悔しかったし情けなくて、初めてラクロスから離れたいと思った時期。でも4年生は見捨てずに私たちを最後まで成長させようとしてくれた。2部昇格戦、最後の最後DFとして出してくださって、少しだけ同じフィールドで一緒に戦えたこと、最後の笛がなって2部昇格が決まった瞬間、とても鮮明に覚えてます。このチームにいれてよかった、ラクロスから離れなくてよかったって思えた瞬間を味わった21チーム。


4年生を支える立場になった3年生。2部の舞台で戦うのは4年生も同じなのに、自分ももうメインで試合に出ていく側なのに、不安と自信のなさが勝ってしまって、リーグ期前までは上手くいかないことが多すぎた。それでも4年生は人数が少ない中で技術で引っ張りつつ、後輩11人をしっかり見てくれて、あの時どれくらいの重荷を背負っていたのだろうと考えるくらいチームを引っ張り続けてくれていた。絶対に2部全勝を叶えられると思った。でも初戦の一橋戦、専修の流れに持っていけなかった。自分も初戦で怪我が悪化して、何にもできなかった。何してるんだろうって自分を責めた。でも2戦目の日大戦以降、チームの勝ちに貢献しにいけた。初めてリーグで点を決めることができた。チームみんなで飛び上がって喜び合って、この瞬間のために頑張って来たんだなって初めて実感できた。初めて自分のプレーに自信が持てるようになった。得るものが多かった22チームは2残留という形で終えることができた。


そして、23チーム。今年のスローガンは「IMPACT」。そして目標は「2部全勝、1部昇格」。

もうラストイヤーまで来たんだ。あとはもうやり遂げるだけだと思ってた始動当初。でも思ったより自分のプレーは伸び悩んでいて、完全にチームのお荷物状態で、今までの4年生ってこんな感じだったっけ?って思っては自分のできなさに落ち込む日々で、ラクロスが楽しくなくて、同期の中で一番下手だなと嫌でも実感して、私はこのチームにいる意味があるのかって離れたくなった。でもそんなことしてる暇なんてないし、目標に向かって頑張ってる同期にはこんなマイナスなこと言いたくもなくてな日々が長く続いてた。でもいつだって練習に行けばみんながいて、練習もきついトレも一緒に乗り越えるみんながいて、このチームで戦っていくんだ、1部昇格絶対しようってちゃんと決心できてやっと前を向けた。誰よりも決心つくの遅いし、4年が何言ってんのって感じだよね。誰にも言ってないはずだから同期もこれ見て知ったかな。ごめんね。

最近になってやっと自分らしいプレーというかよく分からないけど、チームに貢献できているのかなあってやっと思えるようになって、いいIMPACTをチームに与えられているような気がしています。


戦まであと1週間。

なんかこの前まで100日きったね!とか言ってたのにもうあと7日。

もうこんな弱気なりまじゃないし、苦しい展開になると思うリーグを戦い抜く覚悟はできてる。

後少しの時間できることをやるのみ。

やり遂げたって言えるように。



--------------------------------

1年生

まずは、入部してくれてありがとう。みんなが入ってくれなかったら23チームどうなってたことやらって感じです。上級の人数が少なくて、みんなに求めるものが多い中、ラクロス楽しいです!って自分が1年の時には考えられないくらいの向上心を持ってたり、4年生を引退させたくないです!って言ってくれたり、壁行ったり自主練したりアフターしたり、上手くなりたいって気持ちがとーっても伝わってきます。いつまでもその向上心を忘れないでいてほしいです。本当にみんながみんなハイレベルな1年生すぎて誇りです。これ読んで私そうでもないかもなんて決して思わないでください!本当にみんなが輝く原石です!絶対もーっと今よりも成長してバリバリに上手くなるだろうなって思ってます。その時を見るのが今から楽しみです。リーグ一緒に頑張ろうね。


3年生

3年生のみんなとはもう今までのどの代よりも一緒に長くいる代なのかな。3年生みんなのブログみて、4年生に恩返ししたいって気持ちがたくさん伝わってきてとっても嬉しかった。私は4年の中でも幹部でもなければみんなに指示することも苦手で先輩らしい姿をみんなに見せれたかって言ったらそうでもないだろうし、逆に3年生みんなに励ましてもらう声をかけてもらう方が多かったかもしれなくて、先輩らしくない先輩だったかな。リーグでは絶対かっこいい姿見せるね。3年生のみんなと23チームで頑張ってこれて良かったって思ってるよ。どこにいようがみんな気持ちは一緒。一緒にリーグ戦って、1部昇格しようね。


同期へ

今までたくさんの迷惑しかかけてないかもしれないです。それでも見捨てずにいてくれてありがとう。声かけてくれてありがとう。みんながいたからここまで頑張ってこれました。ラクロスやりたくないかもって憂鬱な日も、朝自転車で行く道で泣きそうになって家に戻りたくなった日も正直あったんだけど、でもグラウンドいったらみんながいて、集合前に4年で集まって今日も頑張っていこって言って、自分も頑張ろって思えて。みんなとできるラクロスがあと数ヶ月しかないなんて思いたくもないし、みんなと週5会えるのもあと数ヶ月かなんて思ったら泣きそうになるんだけど、そんな風に思えるみんなに会えたことが本当に幸せだし、ラクロスやってて良かったって思えます。みんなでやり遂げようね。1部行こうね。高め合える同期に出会えて本当に幸せだよ。いつもありがとう。これからもよろしく。


コーチの方

いつも23チームを支えてくださってありがとうございます。忙しい合間を縫ってたくさん練習に来てくださってありがとうございます。たくさんミーティングしてくださってありがとうございます。今年はブログもコーチの方々に書いていただき、読むたびに身が引き締まります。本当にたくさんの感謝でいっぱいです。この感謝はリーグで恩返しします。




今まで苦しいこと何度もあったけど、それは全部このリーグのため!今までやってきたこと全てをぶつけて、とにかく楽しんで、とにかくポジティブに!専修らしさ全開で!

みんなで笑顔で終わろう!🔥🔥

1,2,3 positive!!!🔥🥍


りま