やっほー

ゆるりんですニコニコ






宮崎県南部で大きな地震があったの知ってる?


 SNSではすぐに「南海トラフ地震」の

話題が広がっちゃって

みんな不安だったみたい…





実は、この地震を受けて気象庁が初めて

「南海トラフ地震臨時情報」を発表したんだって


これって、南海トラフで変な現象が起きたり

地震の可能性が高まったときに出される

特別な情報なんだそう電球





そうなると、自治体から

防災対応の呼びかけがあるかもしれないから

私たちも備えをしっかりしておく必要が

ありそうだよね注意


でも、SNSの情報に振り回されるよりも

公的な情報をしっかりチェックするのがいいよ!





みんなさ、地震対策してる?

私は今年のお正月の石川県での震災で

危機感を持って

色々防災グッズを揃えたよ



一時期は品切れ状態のものもあったけど

今は少し落ち着いてるみたいだから


気になる人は見てみたらいいよ


備えあれば憂いなし


少しでもできることをして安心したいよね

地震への備えって大切だと改めて感じたよ





てか、私の地域って

比較的災害が少ないんだよね


で、そこでのほほーんと育ってきたわけだけど

10年以上前、旦那の転勤で

関東の方に家族でついて行ったとき…


みんなの防災意識に驚いたガーンガーン雷雷

娘は毎日ヘルメットかぶって登園したり


毎月1回、ガチの防災訓練あったり…




ないない!

私の地方ではなかったアセアセ



で、そんな中

東日本大震災にあったんだよね…


私の方はそんなに被害はなかったんだけど…

毎晩のようになる警報アラームが

忘れられない…



そこから私の

震災に対する意識って

ガラッと変わったんだよね



今、もといた地方にいるんだけど

みんな震災の意識が低すぎ!!



災害グッズ揃えてるの

私くらいだったよ…


ヤバいってアセアセ



南海トラフは確実にくるものじゃん?



備えておかなければ良かった〜

…なんてことは絶対ないわけじゃん?




人間は忘れてしまう生き物だけど

もう一度、危機意識を呼び起こした方がいいよ






一応、私が揃えたのはこのあたり下矢印



石川県の地震では

トイレが足りなくて大変だったらしい…


自分で用意しとけば

不衛生なトイレに並ばなくてもいいし

好きな時に利用できるよ



\非常用トイレセット¥3,980〜




\非常食注意 4年持つよ/¥1,566〜



ポータブル電源

\楽天46冠達成 ¥64,990〜

手動の簡易的なものはスマホ充電しても

数分しかもたないんだって…アセアセ


いざというとき本当に必須らしい!!

普段から使えるよ



エントリーしてから買うとお得だよグッ

イベントバナー

 



みんな、この機会に地震対策を

見直してみてねー


ではまたねパー