2つ目は素っ気なくなったこと。


以前は2人で出掛けてました。

でも無くなりました。


家族では出掛けるんですよ。

でも私の隣りには来ない、いつも子供を間に挟んで…


家でも私がソファー、夫はダイニングテーブル…

同じ番組を見てても、場所は違う。


ハグをしても、し返してくれない。

朝、寝ている夫を起こすため、後ろからハグをしたことがありました。

回した手を握り返してはくれませんでした。


子供たちから

「パパ、ママに冷たいね」

「なんかママの片想いみたいだね」

と言われました。


「パパはツンデレなんだよー」

と誤魔化してました。

本当はとっても悲しかった。


今までずっとしてきた、おやすみのキス。

いってらっしゃいのキス。

もうできない。


自分から行くのが怖い。

拒否されるのが怖い。

かといって、向こうからしてくれることはなくて…


妻として、女性として、どんどん自信がなくなっていきました。