大人として常識に
生きているつもりで
マナーを主張する人間ほど
おもいやりがなかったり
人様の邪魔をしたり
しているんですよね。

食事のマナーでも
こどもたちのほうが
よっぽど飲食物に対して
おもいやりがある、
美味そうに食べます。

世論に対してではなく
生命体に対しての
礼儀に欠けている大人が
増えてしまっているから
こどもたちもそれが
正しい生き方だと
誤解してしまうのです。

「こどもと対等になる」

この世はこどもも大人も
ないんですよ、
みんなこどもであり
みんな大人なんです、
たとえば親子関係で
親がこどもを尊敬する
姿をみたときには
鳥肌が立つぐらい
感激してしまいます。

大人はこどもたちより
もちろんある程度
人生経験はあるので
本当に危ないことは
危ないよと注意できる、
そこがおもいやり、
困っている人がいたら
咄嗟的に助けにいく
衝動的な感覚が人間の
愛だと考えます。



【宇宙禁煙論】 

『人間としての礼儀作法はこどもたちを見習った方が良いです。社会的マナーは大人がしっかり守れば説明の必要もなくなるのです。』

2021/05/07
愛煙セラピスト
志村 嘉仁



Twitter界のオカンさんとの対談
https://stand.fm/episodes/5fcaf5671522a74c3c2e7ef0

今日の「1分音声」メッセージ
https://stand.fm/episodes/609551c1aa63e561c4d4e343


ご意見、ご質問、ご感想があればメッセージください(^ ^)

LINE通話でワンコインセラピーを受け付けています。

いつも読んでくれてありがとう!