【禁煙ゲーム×:実況セラピー「1385」】



午前中だけ吸わなければ、「吸わない自分」を具体的に感じられる。

「明日は午前中だけ吸わない」と決めて吸わないのもいいと想う。

「明日は吸わない日にする!」と決めると、目が覚めたら吸いたくなる。



タバコを吸わなくなった人は、午前中はもちろん、午後も夜も吸わない。

結果は当然、「今日一日吸ってない」ということになるわけだ。

でも、「今日一日吸わない」と決めてそうなってるわけじゃない。



吸わないでいることを考える前に、「今必要かどうか」を感じる。

必要だと感じた場合、なぜ欲しいのか、頼りたい理由を明確にする。

まあ、たいていは「誘惑したから欲しくなってるだけ」だとは想う。



【吸わないだけ実況セラピー「1385」】 2013/12/30

『午前中は吸わない人、午後から、または夜だけ吸う人になるのもいい。

「午前中は吸わない」が習慣になれば、夜まで吸わないことも出てくる。

これは決して「吸わない方法」ではなく、「自然に還るため」の微調整。』

byおんぞう

自然にタバコを知ったんだから、自然と吸わない人に還れるわけ。

というか、「還ってることに気づけてない」だけなのかもしれない。

今は欲しくない、必要じゃないから吸わない、それって誰にでもある感覚。