【禁煙ゲーム×~実況セラピー~「1」】




寝不足はちょっと別にして、「よく寝れた」あとの寝起き。


起きてから、「今日も一日吸わないぞ!」と決めるんじゃなくて、

とりあえず、朝の「吸わないだけ」を少し感じてみる、楽しんでみる。


別に、30分とか1時間とかじゃなくていい、ほんの2、3分、ゆっくり。


それも長ければ1分でも30秒でもいい、とにかく、「のんびり」を味わう。




のんびりを味わったあと、そのままじっくり一服してもいい。


ただ、一服すると、体にニコチンがいきわたるから、煙たくはなる。


そして、その煙たさを持ったまま、その日は生きることになる。


煙たさはあるけど、吸わないだけはいつでもできる。


一服する前に、ほんのちょっとの吸わないだけを味わう。


その、「ほんのちょっとの吸わないだけ」を楽しんでいるうちに、

もしかしたら、たばこ、やめれるかも!」というのがきたりする。


もし、「ほんのちょっとの吸わないだけ」を味わうことができたなら、

それは「一生吸わない」を成功させたことと同じ、いや、それ以上に貴重かも。




禁煙宣言したあとの「一生吸わない」というのと、

禁煙をやめたあとの「ほんのちょっと吸わないだけ」というのは、

天国と地獄ぐらいの差がある。


ほんのちょっと吸わないだけ」は、

禁煙宣言してたばこを我慢している人には理解できないと思う。


寝起きの一服をする前に、ちょっとのんびり吸わないだけ、なんて、

禁煙している人からすればありえないことだから。

だって、「何があってもたばこは吸わない!」と宣言したから。


宣言して、ストレス溜める生き方になってしまうという虚しさは、

僕もだいぶ味わってきた。


本当に、人生変わってしまうからね。


やめられないイライラは人生を狂わせるといっても大袈裟じゃない。


だから、吸えないことにイライラするなら、今一度、禁煙をやめて、

「ほんのちょっと吸わないだけ」をやってみてはどうかと想う。


たばこを吸わないことは、ぜんぜん難しくないんです。




【吸わないだけ実況セラピー「1」】


寝起きの一服をする前に、ほんのちょっと吸わないだけ。

それを味わえたなら、そのあとの一服はあなたのもの。


byおんぞう




たばこに吸わされるんじゃなくて、自分から一服しにいく。


不味いたばこを人のせいにするんじゃなくて、

自分から旨いたばこを吸いにいく。


美味しく吸うのも、ストレスなく吸わないだけも、あなた次第!




いつでも吸わないだけセラピー24メール大歓迎



我らリベラ

リベラ人:心の伝道セラピストおんぞう

ご意見・ご感想はsuwanai@dake.name まで♪

ブログ『イエス兄さん愛の格言

ブログ『のあるセックス

ブログ『パチンコ教会

ブログ『神様からのメッセージ

掲示板『セラピールーム (携帯&PC)4871』

携帯HP『禁煙ゲーム×~負けるが勝ち~ 』起動中!


常田正行牧師のホーリーレイキサロン

ブログ『愛を育てセックスを深める散策路
常田啓子さんの
ホリスティックケアハウス